2016年09月21日

東上野「ハリマ ケバブ ビリヤニ」でビリヤニランチ

IMG_20160917_134946.jpg

東上野「ハリマ ケバブ ビリヤニ」。

銀座と六本木と高輪に系列店があります。

インド料理店ですが、パキスタン寄りの印象です。


ビリヤニランチ(1030円)から「柔らかラムビリヤニ」をチョイス。
ビリヤニとライタ、サラダに飲み物のセットです。

IMG_20160917_135341.jpg

まずサラダ。おまけでラッサム(スープ)がついてきました。

IMG_20160917_140015.jpg

そしてビリヤニ&ライタが登場。

色とりどりで、目にも鮮やかですね。

カルダモンがゴロっと入ってたりして、スパイシー。

ここでスペシャルキーマカレーがおまけについてきました。

IMG_20160917_140419.jpg

ドリンクはラッシーを注文しました。
が、おまけでマンゴーラッシーにしてくれました。

IMG_20160917_140658.jpg

食べ進むうちに、おまけでパパドをのせてくれました。

IMG_20160917_142620.jpg

最後におまけでサブダナ・キール(タピオカプディング)も出してくれました。

あまりにおまけがついてくるもので、もともとのセット内容を忘れちゃいますね。


さて肝腎のビリヤニですが。

IMG_20160917_141007.jpg

肉はお約束のようにライスの山に隠れてます。

調理した肉の上に、ニンジンとターメリックライスと白米をミックスしたものをたっぷりふりかけるスタイル。

ライスの量はとっても多いです。
でもって、あまり炒められた感じはなく、さっぱりしてます。

白米でおかずを食べるようなイメージです。

ま、そうでないと(おまけの)カレーを一緒に食べるときに困るのかも。

ただ、炒飯的な発想なら、ライスは油でコーティングして、しっかり下味がついてる方がウマイに決まってるよなあ…とは思いました。

ライスが多すぎて、残しているお客さんも多かったような。

「食べきれないおもてなし」なのかもしれませんけどね。

接客はとても良く、メニューも一般的なインド料理店とは一線を画しているように見受けられますので、また訪れてみたいと思います。



◆店舗情報
【ハラルフード インド料理 ハリマ ケバブ ビリヤニ】
電話:03-6672-1796
住所:東京都台東区東上野3-36-7 上野Mビル1F
営業時間11:00〜23:00
無休

2016年09月16日

台東区上野「山家(やまべ) 上野店」でロースかつ定食

CPに優れたとんかつ屋さん「山家」。

千代田区・台東区あたりで平日の夜に行列ができるとんかつ屋なんて、「丸五」と「山家」くらいなんでは。

どちらかといえば並ばないタイプですので普段はスルーですが、雨の日に訪れてみるとスンナリ入店できました。

この日は2階席の女子が妙に盛り上がってましたね。

IMG_20160913_184443.jpg
ロースかつ定食(750円)

これでも値上げ後の価格ですからね。

IMG_20160913_184711.jpg

カツはことのほか厚く、サクサクの揚げ加減とアブラの甘さを堪能できます。

ごはんはデフォルトで山盛りなので、「少なめで」とオーダーするお客さんも多いと思います。

お椀はシジミ汁。
このシジミ汁からもうちょい滋味を感じられたら。
くし切りのレモンが添えられていたら。
キャベツにひと工夫あったら。
お茶がちゃんと熱いか、もしくはよく冷えていたら。

…などなど、相応の手間がかかっていれば、1200円でもおかしくない内容です。

そのへんは割り切って合理化したからこその低価格なのでしょうね。

「かつや」に3回行くなら、「山家」に2回行く方が満足度高いですよ。


◆店舗情報
【山家 上野店】
電話:03-5817-7045
住所:東京都台東区上野4-5-1
営業時間11:00〜15:00、17:00〜22:00
無休

2016年09月15日

神田駿河台「アドニス」でシャワルマとバクラヴァ

レバノン料理のファストフード店。

Cf0LuNnUsAAbXzE.jpg

お茶の水、明大通りの坂を下り切る前あたりにあります。

独自のクチコミネットワークがあるんでしょうかね、外国人客が目立ちますね。


3回目の入店で、ようやくバクラヴァにありつけました。

IMG_20160915_180347.jpg
シャワルマ(単品650円)とバクラヴァ(1個50円)


IMG_20160915_180419.jpg

スパイシーな牛肉のシャワルマはなかなかのボリューム。
フレンチフライも一緒に巻かれてますね。

もともと野菜たっぷりなので、サラダのセットだと中身がかぶる可能性大です。

スープか、ドリンク&ポテトのセットにするのが良いかと思います。


IMG_20160915_180319.jpg

ミニサイズのバクラヴァはナッツぎっしり。

また店頭にあったら、まとめ買いして持って帰ろうっと。


◆店舗情報
【アドニスTOKYO】
住所:東京都千代田区神田駿河台1-8-5
電話:03-5577-6698
営業時間10:00〜22:00
https://adonys-tokyo.com/about-us/
posted by kan at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

神田和泉町「ふくよし」でしょうが焼き

(土曜日に)野郎どもがカツカレーを頬張る、路地裏の名店。

もともと昼間のみの営業で、平日は近隣の会社にお勤めの方々で賑わいます。

そして、お勤めの方々がお休みの土曜日には、代わりに野郎どもが押しかけるのです。

IMG_20160820_131623.jpg
理由はコレ。土曜日は200円引き!

ですので、野郎どもがカツカレーをオーダーしまくるのですね。

ワタシもそんな野郎どもの一味でありますが、2日前にカレー食べちゃったから…

IMG_20160820_132753.jpg
しょうが焼き(850円→土曜日は650円)

水分&塩分制限のため、味噌汁は辞退申し上げました。

ソテータイプの肉が3枚。

味付けは甘じょっぱいサッパリ系。

タレはサラッとして粘度がないので、肉に軽く粉で衣をつけて、タレをまとわせています。


こういうタイプのしょうが焼きも好きですね。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


◆店舗情報
【ふくよし】
電話:03-3864-4802
住所:東京都千代田区神田和泉町1-9
営業時間11:00〜15:00(土11:00〜14:30)
日祝休
posted by kan at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋葉原ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

秋葉原UDX「天ぷら ひさご」で天ぷら定食

休みの日だと油断して出遅れがち。
例によって遅い昼ごはんとなりました。

遅めランチなのでまたUDXへ。
(ヨドバシでもよいのですが)

「天ぷら ひさご」へ入店。

IMG_20160817_135802.jpg
天ぷら定食(タイムサービス1410円→1000円)

エビ2本、キス、イカ、ナス、ししとうにニンジン。

さっくり揚がって美味しいです。

イカが容易に噛み切れますね。

おだやかな天つゆに対して赤だしと漬物は塩分キッチリで、メリハリがあります。

美味しくいただきましたが、もとが1410円なら水菓子などデザートがあってもよくてよ。


◆店舗情報
【天ぷら ひさご 秋葉原店】
住所:東京都千代田区外神田4−14−1 秋葉原UDXビル AKIBA_ICHI 3F
電話:03-3252-3051
営業時間11:00〜15:00、17:00〜23:00(日〜22:00)
posted by kan at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする