2008年05月18日

アフリカンフェスタ 2日目

江戸川を渡り→荒川を渡り→多摩川を渡り→川崎を過ぎ…

連日の赤レンガ倉庫です。

ヘビーな仕事が控えているので、今回は腹八分目を目標に。


モロッコとチュニジアのブースはパスしてもいいな。

両方とも都内にレストランがあるから。

…と、思っていたのですが、

スターターにモロッコの「ハリラ」を注文してしまいます。

morocco.JPG

ブースの中央にいらした綺麗なお姉さんに引き寄せられて、つい…

というわけではなく、このスープ、もともと好きなんですよ。

モロッコに行ったときに、このスープが食事の度に出てきて。


ナイジェリアの揚げバナナ。

nigeria.JPG

ソースはナゼかエビチリなんですけど…そーゆーもんですか?

ちょびっとで500円はやや高めですが、まあお祭りだからなあ。

民族衣装を着て、音楽にあわせて楽しげに踊って歌ってらしたので、

場の賑わいに一役買っていたと思います。それも含めて500円、かな。


シャワルマ目当ての長い行列ができていた、スーダンのブース。

会計担当の女性がキュートでした。

ファラフェルにも惹かれたのですが、ここはオクラのカレーを注文。

sudan.JPG

ピタ付き。カレーというより、煮込みでしたけどね。


タンザニアの牛肉サモサ。

tanzania.JPG

南西アジアのサモサと同じですね。チャパティもありました。

アフリカ南東部にはイスラムの国がいくつかありますね。


ウガンダのウガリカレー。ウガリってポレンタみたいなもんですね。

uganda.JPG

実は同級生がウガンダに赴任中なのです。

ケニアに赴任した同級生によれば、ウガンダごはんはウマいらしい。


最後にマリのブースでハイビスカスのジュースを飲んで終了〜

malibisap.JPG

だいたい腹八分目です。


あとはお土産ですね。

マリのピーナッツ団子。

malidjiminta.JPG

どこかで食べた味なんだけど…思い出せない。

ルックスは、むかし学研の本で見た忍者の携帯食みたい?


ウガンダの柑橘風味のドーナッツ。

ugandadounuts.JPG


ブルキナファソの野菜クレープ。

bukinafaso.JPG


ザンビアのスコン。

scone.JPG

旧宗主国が英国ってことでスコンを出品したのでしょうか。

味は良かったですよ。


土日ともに晴天に恵まれたのは幸いでした。

太陽光線から逃げられないので、無駄に日焼けしましたけど。


そいえばエジプトのブースって展開してませんでしたよね?

コシャリはともかく、ターメイヤは食べたかったなあ。


<アフリカンフェスタ2008>
http://www.africanfesta2008.com/

会場で出るゴミについては、今後の課題だと思います。

分別はもちろんですが、ごみ捨て場をわかりやすくするとか、

そもそもプラスチックの容器を使わないようにするとか。

いまは葦とかサトウキビ原料の容器もありますからね。


スタッフの皆様、お疲れ様でした。
posted by kan at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

アフリカンフェスタ 1日目

シフトが変わって土日とも出勤になりました。

人並みに週末を楽しむってわけにはいかないですね。

とはいえ、午前中は好きに使っていい時間。

仕事前にサクッと遊ぶ選択肢もあります。


ほんま様が宣伝していたアフリカン・フェスタ。

赤レンガ倉庫まで、昼ごはんを食べに行ってみることにしました。

よく晴れて、暑いくらいの陽気。

こんな日はきっとビールがウマい。

しかしビールを飲むタイミングには注意が必要です。

クスクスを食べてビールを飲んだら最後、それで満腹ですから…


11時半、赤レンガ倉庫前に到着。

africanfront.JPG

初日は12時スタート…のはずが、すでに人がいっぱいなんですけど。

フライングなんて気にしないんですね。

そんなわけで本日の昼ごはんに突入。

人気があったのはチキンのグリルと生ジュース。

単純においしそうですしね。味も想像できて無難ですしね。

ケバブ/シャワルマを買ってる人も多かったですね。

回転する肉塊は、初めて見る人にはインパクトが強いですもんね。


グリルやケバブはいつでも食べられるので、今回は置いといて…

まずはレソトのブースから。

lesotho.JPG

・オックステールの煮込み
・豆のクリームシチュー風
・青菜の煮込み
・ドーナッツ

ああ、この味は21歳のときに食べたことあるなあ。
ウィーンのアフロ・アジア・インスティテュートの学食で。
懐かしい。

レソトって「パタリロ」に出てきたことがありましたね。

「モショエショエくん」
「誰がレソト王国建国の英雄ですか」

みたいなセリフが。


次はセネガルのブースで「マフェ」というシチューを注文。

senegal.JPG

ピーナッツバターと牛肉とさつまいもとオクラのシチューだとか。

ガーナのブースにもあったけど、ピーナッツバターを使うのね。


さらにエチオピアブースのミックスプレートを注文。

ethio.JPG

・グレー色の酸っぱい発酵パン、インジェラ(インジュラ)
・素朴なフォカッチャのようなパン、ダポ(ダボ)
・鶏のシチュー
・野菜の煮込み

エチオピア料理なら中目黒のクィーンシーバで食べられるけど…

と思ってたら、港側のブースでクィーンシーバが出店してました。

なんだ〜


最後にガーナのブースで豆のシチューとクスクスを注文。

gahna.JPG

好きな味ですね。

ハンガリーのグヤーシュもそうですが、豆とシチューって合います。

クスクスを注文したので、今日はここで打ち止め。

そしてビールも解禁することにしました。

ちゃんとよく冷えたビンを取り出して渡してくれましたよ。

africanbeer.JPG

突発的な液体の注入により、胃の中のクスクスや豆がふくらむ。

すなわち、突如として満腹感に襲われます。ほとんど秒殺でした。

仙豆を食べたらこんな感じかな?


仕事の時間が迫ってきたので、桜木町駅まで戻ります。

12時58分の電車に乗れば仕事に間に合うことがわかりました。


仕事前に食べ過ぎというのは、よろしくないですね。

正直、午後からの仕事に支障がありました…
posted by kan at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

どん太鼓

ちょっと暑くなってくると、ノドが冷たい麺を欲しがる。

冷たいうどん、「飲み物」のカテゴリに入るかも。


またもやフードコート、そしてまたもやロッテ系列のうどん屋。

フードコートなのであまり過大な期待をしてはなりませんが…

bukkakeudon.jpg

ぶっかけうどん320円。値段の割にソコソコのレベルだと思いますよ。

大根おろしと揚げ玉とネギとゴマでさっぱり清涼。

ツルツルいけちゃいます。

夏はもうちょいキリッと冷やしてくれたら嬉しいんだけどな〜


◆お店情報
【どん太鼓】
住所:川崎市川崎区駅前本町26-1BE・PONT
TEL:044-221-0102
posted by kan at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

石焼キッチン

毎月14(イシ)日は石焼きの日。

BE・PONTフードコート内「石焼きキッチン」でのサービスです。

毎月14日に限って石焼きビビンバが500円均一で食べられます。

一番高い「石焼カルビビビンバ(680円)」も、この日は500円!

ishiyaki-kitchen.JPG

安くなる日には、迷わず一番高いものを注文する。

すなわち、貧乏性ってことです。

味の方は…

駅のフードコートという条件を考えれば、結構イケてると思います。

時間がないときなど、ちょくちょくお世話になってますよ。

「マダン」で夜にユッケビビンバを食べると2000円かかりますしね…


「石焼キッチン&横浜八景樓」はイオンなどに展開しているチェーン。

母体はロッテの外食グループです。

BE・PONTのフードコート自体、元々ロッテのプロデュースによるもの。

石焼きビビンバの店が出店しているのも必然、でしょうか。

意外に遅い時間まで営業してくれているのも、なかなか便利です。


◆お店情報
【石焼キッチン・横浜八景樓】
川崎市川崎区駅前本町26-1BE・PONT
TEL:044-221-0102

※日本的に「ビビンバ」って表記しちゃってますけど…やはり
「ピピム(混ぜる)」+「パプ(ご飯)」って書くべきでしょうか?
posted by kan at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 各国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ニューキャッスル

このあたりまで来たら、なにはなくとも挨拶だけは欠かさずに。

pon.JPG

ニューキャッスルの看板娘、ポンちゃん。

最近は並木通りの角でじっとしてることが多いようです。


こちらはニューフェイスのウスミちゃん。

usumi.JPG

春の陽気でウトウトっ…と舟を漕いでました。


若かりし頃の4年間、銀座で働きました。

有楽町駅から会社まで歩いていく途中、必ずこの店の前を通ります。

カライライスの超有名店、ニューキャッスル。

でも、毎回目に入るのに、実は数えるほどしか入店してません。

それは、当時の1食ぶんの食事としては量が足りなかったからです。

9時→17時で終わる仕事なら問題なかったのですが、

レイバーを通りこしてスレイヴな職場でしたから…


ひさびさに入店、「大森」を注文します。

oomori.JPG

解説の必要もないと思いますが、駅名でカレーの量が決まってます。

小盛りが「品川(=多い、のひとつ手前)」。

普通盛りが「大井(=多い)」。

普通盛り+目玉焼きが「大森(=大盛り)」。

大盛り+目玉焼きが「蒲田(=大盛り、のひとつ向こう)」。

ま、諧謔というかオヤジギャグというか…

隣の席の女性は「しなタマ(品川+目玉焼き)」を注文してました。


野菜と果物のまろやかな味。

このカレー、ルーだけ食べると甘めなんですよね。

で、ごはんと一緒に食べると辛味を感じるんですよね。

面白い。

これまたソウルフード的な料理でしょうか。

肉を使ってないこともあって、やはり1食としては少なめです。

カフェめしの先駆と考えた方がいいかもですね。



銀座は変化の激しい場所。

ビルごと建て替わるので、前に何があったのか、忘れてしまいます。

その一方で、変わらず残ってるところもあるんですよね。

「三州屋」もしかり、「ジャポネ」もしかり。

手堅い商売を続けること、すなわち必要とされてるってことかな?



店を出ると、ウスミちゃんの姿が見当たりませんでした。

と、植え込みで気持ちよさげに熟睡してるのを発見。

慢性的な寝不足人間としては、うらやましい限りなのです。

ネコっていいなあ〜

あ、イヌも好きですよ。

小動物も。


◆お店情報
【ニューキャッスル】
住所:東京都中央区銀座2-3-1
電話:03-3561-2929
営業時間:平日10:00〜21:00、土曜10:00〜17:00
日・祝休
posted by kan at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ジャポネ

さわやかな季節になりました。

でも、ここ数日めっちゃ寒いのはナゼ?


春の装いって軽やかでよいですよね。

僕もシャツを新調したところ、わりと評判が良かったのでした。

そのシャツが実は「美邦」さんのワゴンセール品であることは…

ほめてくれた方々にはとても告白できないな。

美邦さんによれば、ワゴンの商品は1日100枚は捌けるんだそうです。


で、同じくインズ3に入っているスパゲティの店「ジャポネ」。

カタギの方々が食事をとる時間帯には、相当の行列ができます。

席に着く前には、何を食べようか、いろいろ迷います。

でも結果的にナポリタンを注文してしまうことが多いんですね。

なぜなら16オンス入りのパルメザンチーズが目の前にあるから。

japon-parmesan.JPG

目の前に「それ」(エベレスト)があるからこそ、必然的に登る。

そういうものだと思います。

カウンターに座ると、ドえらい火力で調理してるのが見えます。

厨房の中央に据えられた小松菜の大袋が、その存在感を存分に主張。

japon-napolitan.JPG
ナポリタンと…

japon-japonne.JPG
塩味の和風スパ、ジャポネ。

どのスパゲティにも小松菜が入ってます。

…そのぶん、エビとか肉とかの具は少なめかも。


インズ自体、洗練とは程遠い、昭和の香りが残る場所。

ジャポネの味も、どちらかといえばソウルフード的だと思います。

すごく美味しいってわけではないけど、やや癖になる味?

何かタバコのような魔力がありそうです。

そんなわけで、トータルでは意外に出没してしまう店です。

でも、メニューに書いてあるカレー、一度も注文したことがない…


店自体はわかりにくい場所にあるんですよね。

「わしたショップの向かい」と捉えた方がわかりやすいかも。


◆お店情報
【スパゲッティ&カレー ジャポネ】
住所:東京都中央区銀座西1−2先 銀座インズ3 1F
TEL:03-3567-4749
営業:平日10:30〜19:30、土曜10:30〜15:00
日・祝休
posted by kan at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする