とある火曜日。
ふと思い立ち、東日暮里にある「三好弥」のうちの1店へ。
下町の小さなレストラン 三好弥
ちょっと洒落た、かわいい外装ですね。
日暮里・鶯谷・三河島・三ノ輪・入谷のどの駅からも微妙に距離がありますので、時間と気持ちに余裕があるときの訪問に限られますね。
名物の「Qランチ」を注文。
ハンバーグ、エビフライ、みそひれかつが揃い踏み。
このフライ2品がサックリ揚がってまして、絶品なのですよ。
もうミックスフライは胃にもたれるお年頃にもかかわらず、そんなの関係ねえという仕上がりで。
技術とセンスと愛情のなせるわざでしょうか。
ちなみに鶯谷駅の近くに「レストランQ」という店がありまして、そこにも「Qランチ」というのがあります。
もしやこの近辺に複数の「Qランチ」があるのだろうか。そう思って名前の由来を尋ねてみました。
こちらの「QランチのQ」は「QuestionクエスチョンのQ」との回答を得ました。
単なる偶然だったもようです。なんということだ。
※たまにお客さんに由来を聞かれるそうです
◇下町の小さなレストラン 三好弥
東京都荒川区東日暮里4-2-19
https://www.facebook.com/misokatu3448/
〈dancyu〉
「三好弥」には昭和が残っていた〜“実用洋食”一門の系譜をたどる〜
https://dancyu.jp/series/miyoshiya/
〈FRIDAY DIGITAL〉
かつては130店舗の大チェーン 街の洋食屋「三好弥」の秘密
https://friday.kodansha.co.jp/article/89504?page=1
〈東京新聞〉
東京に20店超 「三好弥」のルーツは「三河の好弥さん」だった
https://www.tokyo-np.co.jp/article/48664