アゼリア地下街のはじっこにある喫茶店。いつも混んでます。
これだけ混むには何か特別な理由でもあるのだろうか。
早番の多い1週間だったので、ちょっとリサーチしてみました。
なんでも、かつて「男女7人秋物語」の舞台として登場したとか…
興味のない人にとってはまことにどうでもよい情報です…
こちらのお店、何がグリーンかって、椅子のシートがグリーン。
サラリーマンから親子連れ、おばあさんに至るまでの幅広い客層。
そしてウェイトレスさんの制服がナゼだかメイド風。
「喫茶グリーン」でググってたらこんなサイトが出てきました…
http://studiobunbun.net/ccc/ccc_green.html
制服の違い、ってよくわからないんですけど。
メイド喫茶にも行ったことないですし。これホント。
ポークジンジャー。
量は少なめですがなかなかイケます。
ホットサンドとグラタンのセット。
ただしデザートは「わらび餅」という脈絡のなさ。
「チキンライス」という名のオムライス。
これがケチャップ感ありまくりの一品で、ツボにはまりました。
お子様が喜びそうな味。
これならきっとナポリタンもさぞかしベタな…
と思って注文すると、意外にもあっさりトマトソース風。
こういう喫茶店って「パスタというよりスパゲティ」ですけど、
その点は違ってました。
そしてカレーも試してみたところ…
おいおい、どこから見たって「ピヨ」のカレーじゃん!
ナベでもらってくるんだろうか。もしや関連会社?
「ピヨ」のカレーは「ピヨ」で食べたらいいのに。
カレーはやめとこう。
で、結論。
喫茶グリーンは単なる喫茶店です。ただし、絶滅が危惧される類の。
ランチあり、カレーあり、パスタもパフェもみつ豆もある喫茶店。
そして何より喫煙者に寛大。
こういう懐かしい昭和タイプの喫茶店って減りましたよね。
なんでもアリで喫煙OK、が喫茶グリーンの正体なのでした。
分煙・禁煙化は時代の流れ。
でも喫茶グリーンは禁煙にはできないだろうと思います。
なにより、タバコを吸う人の多くがゆったり過ごしています。
吸わない人にとっては迷惑この上ない紫煙と副流煙ですが、
喫煙者の居場所を全て奪ってしまうのもよくないこと。
煙いのが嫌な人は近づくことなく、絶滅危惧種を見守りましょう。
ある意味「THE・川崎」な店ではありました。
◆お店情報
【喫茶グリーン 川崎アゼリア店】
住所:川崎市川崎区駅前本町26-2 アゼリア地下街
TEL:044-245-1782
営業時間8:00〜22:30
無休
2008年08月22日
この記事へのトラックバック
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
僕が聴くのは主に70年代ロックでしょうか。
GNLDの仕事には興味ありません。
在宅勤務が魅力とはいえ、マルチ商法では…