2009年01月21日

渋谷「VIRON」のシュー・ア・ラ・クレームとエクレール

あるとき、前の会社で一緒に働いてた方からメールがきました。

「いま渋谷です。ケーキがおすすめの店ってあります?」

返信:「持ち帰りですか?それとも店で食べるのですか?」

再返信:「イートインです」

ん〜…マディもブールミッシュもなくなっちゃったし、
あとはケーキだけじゃないカフェとかかなあ。

再々返信:「BunkamuraのB1にドゥ・マゴがありますよ」

と、3分ほど後になってヴィロンを思い出しました。
東急を思い浮かべたら、普通は真っ先に連想するだろうに…


レトロドールでおなじみのヴィロン。
渋谷店は朝食で有名ですね。

今回購入したのは…

viron.jpg
パリジェンヌとエクレールカフェ(ともに368円)。

ヴィロンのお菓子なら、やはり生地に注目です。
ザックリした食感の生地が、おフランスしてますよね。

シオシオにならないうちに早く食べきらないと。


ところで、本当のところはピティビエを買いに行ったんです。
ピティビエは渋谷店限定で、TOKIAでは買えないから。

そしたら売り切れでしたわ…


(星3つ★★★☆☆)


◆店舗情報
【Boulangerie Patisserie VIRON 渋谷店】
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F
電話:03-5458-1770
営業時間9:00〜22:00
無休

出典:数年前に渋谷を歩いてたら、そこにその店があった。

◇All aboutの記事
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/
この記事へのコメント
文化村の裏手に健保センターがあって、そこに検診を受けにいくときいつも恨めしげに眺めています。当然、検診前は朝食抜きで、検診後はバリウムを抜く為のお薬を飲んでいるので、お茶なんかしている場合ではないのです。渋谷自体がキライなので(都会がキライとも言う)めったに行かないから、気にしつつなんだか行きそびれています。
ピティビエ置いているのですね。
Posted by にっき at 2009年01月23日 07:49
僕の場合は東京女子医大でしょうか。
1〜2か月に1回のペースで通ってるんですけど、
担当の先生の問診はいつも月曜日なんです。

で、曙橋といえば「ラ・ヴィ・ドゥース」ですけど、
月曜日の問診だと毎回定休日にあたるんですよ〜

僕も渋谷はあまり好きではなくて、
渋谷の学校に通ったときにも表参道から歩いてました。
でも都会はけっこう好きです。田舎も好き。
Posted by kan at 2009年01月23日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック