2009年09月08日

クラノオト

昨年の10月に「カー・ウント・カー」で食事をしました。

「ツッカベッカライカヤヌマ」の隣のオーストリア料理店です。

ついでに日本版ミシュランの星を辞退した店でもあります。

あれからもう1年かあ。早いなあ。

そのときブドウジュースと新酒をいただきました。

それとは別にジュースから新酒となる醗酵段階の飲み物があります。

ドイツではフェーダーヴァイサー、オーストリアではシュトルム。

クリアなジュース様のものからドブロク状のものまでいろいろ。

これが初秋の美味しい楽しみなのですが、
残念ながら、この飲み物だけは輸入されることがありません。

なので国内で似たようなものを探してみたところ…

「シュトルム」で検索し→鬼頭あゆみさんのブログにぶつかり…
http://ameblo.jp/kito-ayumi/entry-10145840068.html

商品名からさらに検索し…

なんと「お豆さん」の「フジッコ」がワイナリーを所有しており、
シュトルムに近いものを販売してることがわかりました。

で、早速注文してみました。それが昨年の話。

いまになって実家の納戸から出てきたんです。その、昨年の新酒が。

もう新酒でもなんでもないんですけど…

fujicco1.jpg

fujicco2.jpg

ブドウの品種がアチラではちょっと考えられない感じではありますが。

ちょいと醗酵が進んでアルコール分が増えたかな。

お味は爽やかで、なかなか良いです。


いま日本酒も微発砲の甘い種類のがいろいろ出てますよね。

一の蔵の「すず音」とか末廣の「ぷちぷち」とか。

純米吟醸も良いのですが、僕はあのタイプの日本酒が割と好きです。

邪道と言われても全然かまわないんです。

要は美味しく飲めればそれでいいんです。

料理に合うかどうかは別問題ですけど。

なので食前酒的に飲んだりしますね〜


【フジッコワイナリー】
http://www.fujiclairwine.jp/
「クラノオト」の通販はやめちゃったのかな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック