2010年07月06日

西へ・その4

神戸を出発して、一路、京都へ。
…と思ったのですが、とも2さんのコメントを見て思い直しました。

大阪に寄り道して再び「梅田はがくれ」に挑戦です。

◆店舗情報
【梅田はがくれ 本店】
電話:06-6341-1409 (お問い合わせ専用番号)
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
営業時間 11:00〜14:45、17:00〜19:45(土祝11:00〜14:30)
日休


開店直後を狙って店の前に行ってみると…
すでに店外には14人並んでます。
土曜の朝から、みんなで並ばなくてもいいものを。
結局、店のキャパと提供スピードと食べる時間の条件で、
常時15人くらい並ぶ店、ということなんでしょうか。

待つこと20分で、順番がまわってきました。

hagakure.jpg

「生じょうゆうどん」(600円)を注文。

意外に観光客も多いようで、食べ方を指導されますね。
横で聞いてるぶんには、おっちゃんの講釈は面白いです。


ついでに阪神百貨店のスナックパークでイカ焼き(200円)も。

ikayaki.jpg

タマゴ入りは「デラバン」と呼ぶらしいです。

個人的にはもうちっとソースが効いてる方が好みですが、
本来シンプルなものなのかもしれません。


そして今度こそ京都に移動。「夕子」が出迎えてくれます。

yuko.jpg

さきほどのうどん他は朝ごはんなので、今度はランチを。

buchon.jpg

京都市役所裏手にあるビストロ「ブション」にてデジュネ。
牛肩ロースのグリエ、フライドポテト、グリーンサラダ。

この看板メニューは980円(デザートをつけると1200円)。
フランスのビストロでよく出されるスタイルの料理ですね。
あっちだとバヴェット・ステーキも多いですけど。

日常のフランスごはんを安く提供してくれるビストロ、好みです。
ただ、和食好きの日本女子向きではないかもしれませんね。
草食男子にもあまりウケはよくないかも。

◆店舗情報
【ブション (Le Bouchon)】
電話:075-211-5220
住所:京都府京都市中京区寺町通二条榎木町71-1 グランデヴェラ 1F
営業時間11:30〜14:30、17:30〜21:30(キャフェ11:30〜23:00)
木休


入店したとき、扇子を動かしてるお客さんが何人もいました。
京都の人はいつも扇子を持ってはりますの?


河原町のホテルにチェックインして少し昼寝してからまた出かけ、
おやつをいただきました。

umezono.jpg

河原町の「梅園」で「甘味点心」(650円)。
俵型のみたらし団子で有名。
ガイドブックには清水の店がよく載りますけど、河原町にもあります。
もっちりとしたみたらし団子は小ぶりで甘くなく、いくらでも食べられそう。
さらに、きなこ白玉、草団子、渋皮煮、抹茶の焼菓子、わらびもちの総出演。

◆店舗情報
【梅園 河原町店】
住所:京都府京都市中京区河原町六角上ル東側山崎町234-4
電話:075-221-5017
営業時間10:30〜19:30
無休

…と、全部食べたところでホテルに財布を忘れてきたことに気づきます。
なんでいつも完食した後に気づくんでしょうか。

毎度のことながら、携帯電話を質として預け、ホテルに走るのでした。

以前も3年に1度くらい無銭飲食をやっちまってましたが、
最近は年1回ペースぐらいまで頻度が上がってます。
そろそろ警察のお世話になるやもしれません。


朝食とランチとおやつを短い時間に詰め込んだら、
前日同様、もう夕食が入る余地はありませんでした。

また吸い込まれるように眠りにつきます…


実はこの日、京都はかなりの大雨でした。
基本的に晴れ男なのですが、この時期はしかたないですね。
この記事へのコメント
都人ではありませぬが
ヌシの通勤鞄には常に扇子が二面入っていますよぉ〜
さらに職場の机にも一面入っていたりして (笑)
Posted by 小径のヌシ(^−^) at 2010年07月05日 07:47
え?2つですか?
それは気分で使い分けるために複数お持ちとか?
もしくはどなたかと一緒に涼むためとか。
風流ですな〜
Posted by kan at 2010年07月05日 18:44
う〜む、「はがくれ」はイマイチでしたかぁ…
大阪駅前ビルなら「踊るうどん」の方がオススメだったのですが、まさかリベンジを狙うと思っていなかったのでラフなコメントをしてしまいました。
ゴメンナサイ…
Posted by とも2 at 2010年07月05日 23:45
>とも2さま
いえいえ、とんでもないことでございます。
ちゃんと美味しいうどんでしたよ。

「踊るうどん」ですか、チェックしておきます〜
Posted by kan at 2010年07月06日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155424796

この記事へのトラックバック