2011年01月20日

台南(その1)

彰化から自強號(特急)で約1時間半、台南へ到着(325圓≒950円)。
台湾南部に足を踏み入れます。

台南は台湾における古都。
17世紀前半のオランダ植民地時代から220年間、台湾の首都でした。
郊外の安平に、オランダ人が建てた城の跡などが残っています。

tw023.JPG
赤嵌楼。もともとは17世紀半ばに建てられたオランダ式の城。
現在は遺構の上に中国式の文昌閣が建て直されています。

台南の中心部はおよそ1q四方のエリアに収まっており、
意外にコンパクトで歩きやすい街です。

tw024.JPG
で、台南の印象は「本の街」でした。駅近くに本屋街があるのです。

tw025.JPG
漫画はほとんど日本の翻訳もの。

・「べしゃり暮らし」→「學園爆笑王」
・「美味しんぼ」→「美味大挑戦」

ちなみに「よつばと!」は「四葉妹妹!」でした。


テレビの「ちびまる子ちゃん」は「櫻桃小丸子」だったかな。作者名入りなのか。

こういう当て字を見てると、「魁!男塾」を読みたくなる…


台南は夜市も有名なのですが、今回は夜遅くに到着したため見合せます。

tw026.JPG

tw027.JPG
今回の滞在では、だいたいこんな中級ホテルに泊まってました。

ロビーには宿泊客が自由に使えるパソコンがあることが多く、
メールをチェックしたり調べものをするのに便利でしたよ。

ちなみに日本語入力は、グーグルジャパンの日本語変換予測をコピー&ペーストです。
スマートフォンでWi-Fiの時代にローテク全開ですけど。

でも、そもそもハイテクを使ってローテクを実現してるのが、現代なのかも。
この記事へのコメント
いいな〜台湾。

・・・って行ったことがないのですが、
こてこてだけ、本場の小龍包たべてみたくて。

美味大挑戦!!

ある意味挑戦だけど、
(海原雄山に?)
このタイトルすごいですね〜




*名前・ブログを変えました。
 引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by kayanori at 2011年01月19日 21:11
台北でしたら週末旅行で楽しめると思いますよ!

…と言う自分は、休めない仕事ばかりしてましたけど。

旦那様とご一緒か、お友達数人で遊びに行かれると、なかなか面白いんではないかと。


新しいブログは“神奈川いっぱいの生活”ですか。
これからいろいろと新しいことが始まるのですね。

※リンクさせていただきました。
Posted by kan at 2011年01月19日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック