「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」
と、「紅の豚」に影響を受けたというわけではないのですが、
アドリア海を中心にざっくりと歩きまわったことがございます。
時は2002年のGW。当時は某環境コンサルタントでアルバイトをしており、
(のちに契約社員となって横浜・鶴屋町に赴任したりするのですが…)
前年度の業務もひと段落したので、ちょっと長い休暇をもらったのでした。
インフルエンザはとっくに治ってると思うのですが、咳が続いています。
食欲もないので、このタイミングでまた旅シリーズを始めたいと思います。
アドリア海ぐるり、の相棒。
このときはマレーシア航空利用で、クアラルンプール経由でした。
途中降機のクアラルンプールで信じられない失敗をやらかしたのですが、
無事に旅を続けることができました。その節はお世話になりました。
マレーシア航空の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
深夜にクアラルンプールを出発してから到着するまで、機内食が3回。
そのうち2回は軽食ですが、さすがにブロイラーな気分です。
翌日の昼、チューリヒへ寄港の後、フィウミチーノ空港に到着。
何かとしんどい南まわり航路ですが、昼間の到着はありがたい。
そそくさとローマ・テルミニ駅まで移動し、まず小腹を満たします。
駅売りのマルゲリータ(1.55ユーロ≒186円)。
このチープさが好きなんです。やめられない。
2002年当時の1ユーロは120円くらいでした。
そしてひと心地つくと、イタリアを北上していきます。
ローマからアッシジまで急行で2時間20分(8.99ユーロ≒1079円)。
イタリアは西欧諸国の中では比較的交通費の安い国だと思います。
アッシジ駅に着くと、ボーイスカウト団体?がいました。
駅と町は離れているので、バスでアッシジの町まで移動。
赤いポピーがいちめんに咲いてますね。
「咲く」でひとつ思い出しました。
「武井咲」って「たけい えみ」なんですね。
この日は金曜日でしたが、アッシジはすごい人出なのでした。
サン・フランチェスコ聖堂。ちゃんと復活してます。
サンタ・キアーラ教会。
お菓子屋さん。カンノーリなど、素朴なお菓子が並んでますね。
イタリアのおやつといえばジェラート。これはメロン&桃だったかな。
旅メモには“ジェラート3連発!1.2、1.2、2.4ユーロ”などと記されてます。
きっと何かの間違いでしょう。
その後、ウンブリア州の州都ペルージャに移動(1.60ユーロ≒192円)。
イタリアでもかなり古くからある、丘の上の町です。
石造りの堅牢な建物が多く、地面が灰黒色なので“重たい”感じがあります。
ペルージャでは心当たりのホテルをあたるも、軒並み満室です。
「アルべルゴ・アンナ」になんとか空室をみつけ、投宿(30ユーロ≒3600円)。
パニーニで軽く夕食を済ませたら、イタリア初日が終了です。
2011年02月12日
この記事へのトラックバック
しかし、いくら若かったとはいってもジェラート3連発とはねぇ…
ジェラート3連発、今となっては自分でもちょっと考えられないですねえ…
すっごく期待しています!
あ、でも体調を優先させてくださいませ。
※諸事情により、我が家の海外旅行計画は中止になりました…(滝涙。
お茶請けに薄ーく切った羊羹程度の内容でございますので。