2011年02月14日

アドリア海ぐるり・その3(ボローニャ&リミニ)

イタリア3日目。そろそろアドリア海方面へ向かうことにします。

まずはフィレンツェからインターシティ(特急)で1時間ほど北上、
ボローニャに到着します(距離97q、7.75ユーロ≒930円)。

エミリア・ロマーニャ州の州都で、欧州最古の大学があった自由都市。
イタリア屈指の食都なのですが、食事にはちょっと時間が早いなあ…

adriatico023.JPG
ボローニャ中央駅。

adriatico025.JPG
書籍市をひやかすと、「坊ちゃんの時代」を発見。

adriatico026.JPG
路上のフリマでは万華鏡が並べられてました。
ちょっと欲しくなります。

adriatico024.JPG
インデペンデンツァ通りを南へ。
ポルティコ(柱廊)の多い街です。夏は日陰になるので助かります。

adriatico027.JPG
マッジョーレ広場の“ネプチューンの噴水”。
この広場がボローニャの中心部ですね。

adriatico028.JPG
サン・ペトローニオ大聖堂。実は未完成です。

サン・ピエトロ大聖堂よりも大きな聖堂を造ろうとしたところ、
ヴァチカンから横やりが入ったのだとか。

バべるのは神様の特権じゃないんです。

adriatico029.JPG
時計のある建物は市庁舎。
人が集まっているのは、日曜日の礼拝のためでしょうか。

adriatico030.JPG
ポデスタ宮殿。オープンカフェの席がズラリ。


さて。2時間ほど散歩をしても、まだ10時台です。
ボローニャのごはん、前にも食べたから今回はパスしてもいいか…

後ろ髪をひかれつつ、ボローニャから急行で1時間20分、東へ移動。
アドリア海沿いの町・リミニに到着(距離112q、6.30ユーロ≒756円)。

リミニはビーチリゾート。夏にはマイアミのようになるそうです。
マイアミに行ったことないんですけど。

しかしこの日は4月28日。リゾートにはまだ気が早いのです。

adriatico031.JPG

adriatico032.JPG

adriatico033.JPG

adriatico034.JPG

地元の人たちがゆっくり散策する日曜日、という感じですね。

2つ星の「Hotel Card」にチェックイン(24ユーロ≒2880円)、
そして腹ごしらえです。

ランチは豚肉・タケノコ・キノコ炒めに野菜チャーハンで8ユーロ(≒960円)。
リミニには意外に中国料理店が多い印象です。って中華かいっ!

ああ、やっぱりボローニャで何か食べておくべきだったかな…

たまたま隣席の客も日本人で、イタリア料理の修業中だとか。
あれからもう9年、すでに独立なさっているのでしょうか。

食後にはお約束のジェラート。
adriatico036.JPG
松の実とへーゼルナッツ(1.8ユーロ≒216円)。
ナッツがゴロゴロ入って、クリーミー。

adriatico035.JPG
「ぺリカーノ」という店で購入。なかなか流行ってましたよ。

旅メモには、もうひとつジェラートを購入したとの記録が。
これも何かの間違いでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185906412

この記事へのトラックバック