2011年02月26日

アドリア海ぐるり・その14(ローマ前編)

11日目。

ナポリからローマへ特急で約2時間半(10.12ユーロ≒1214円)。
スタート地点のローマに戻ってまいりました。

テルミニ駅近くで手頃なホテルを探してチェックイン。
2泊で80ユーロ(≒9600円)。

あと2日間はゆっくり過ごすだけ。
これでごはんも普通に食べられます。

移動旅行をすると食欲が湧かず、あまり食べられないのです。
3食のうち2食はごく軽く済ませますので、結果的に痩せますね。
移動旅ダイエット。やや栄養バランス的に問題がありますけど。

もちろん、滞在旅行の場合は容赦なく太りますよ。


さて、ローマを歩き始めます。

adriatico114.JPG
八百屋さん。

adriatico115.JPG
ヴィットリオ・エマヌエーレII世記念堂。

adriatico116.JPG
グレゴリー・ペックが偶然へプバーンを見つけたように偽装した階段。

adriatico117.JPG
トレビの泉なんですけど、どんだけ人がいるの?月曜日ですよ?

adriatico118.JPG
街なかにあるローマ遺跡。

adriatico119.JPG
遺跡はネコのたまり場。

この旅行で訪れた場所の多くが世界遺産に登録されていますが、
特にイタリアは国自体が遺跡といってもいいくらいですよね。
ローマ遺跡なんか、むしろ食傷気味です。
遺跡に対して愛が足りない。
「MASTERキートン」は好きだけど、自分には考古学者の素質はないよな…


この後、マッシモ宮まで歩き、ナヴォーナ広場でひと休み。
と、「ナカータ」と声をかけられます。

ナカタ。中田英寿ね。はいはい、日本人狙いの商売なのね。
男性が近づいてきて、笑いながらミサンガを手首に巻こうとするので、
こちらも笑いながら、ひょいっと腕を抜く。

そして同じことを3回繰り返す。どっちもヤメレ。

adriatico120.JPG
この日最後に訪れた観光ポイントはコロッセオでした。


…ところで、いまローマの地図を確認しているのですが、
なんでこんな十字手裏剣みたいな順番で歩いたのだろう。
自分でも理解できません。


そしてまたテルミニ駅方面に戻ります。
adriatico121.JPG

adriatico122.JPG
駅といえば列車。“鉄”関係の方へのサービスショットです。
うちの読者に、その筋の方が何人いらっしゃるのかわかりませんが…


ホテルで「安くて美味しくて人気ある店をティーチミー」とリクエスト、
教えてもらった店で夕食をいただきます。

ブルスケッタ、カプリチョーザ(かぶってます)、サラダ、
ブラッドオレンジジュースで16ユーロ(≒1920円)でした。


旅メモによると、この日のお土産でパスタ柄のエプロンを買ってます。
いま思えば、なにもイタリアで買わんでも…というモノでした。

ライブのときに、思わずグッズを買っちゃう心理と同じでしょうか。


(次回・最終回、といっても特に盛り上がることなく淡々と終わります)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187765057

この記事へのトラックバック