2011年03月10日

神戸・新長田「ねっこ」の“ぼっかけうどん”

せっかく名古屋まで来たので、ついでに近畿にも寄り道。
ドラクエIVでも称号は“寄り道ヒーロー”でしたから。

で、神戸は新長田にやってきました。何があるのかといいますと…

tetsujin.JPG

鉄人28号がいます。18メートルの巨大モニュメント。

横山光輝を讃えたプロジェクトが動いてるんですね。

【KOBE鉄人PROJECT】
http://www.kobe-tetsujin.com/

「金魚屋古書店」を読んで知ったのですが。

金魚屋古書店 11 (IKKI COMIX) [コミック] / 芳崎 せいむ (著); 小学館 (刊)


そして新長田で食べるものといえば…
トメさんに倣って、ぼっかけうどんですかね、やっぱり。

“ぼっかけ”は牛すじとコンニャクを甘辛く煮たもの。
検索で「ねっこ」という店をみつけて訪ねます。

nekko1.JPG
ドアの前でニャンコが入念に顔を洗っているので、なかなか入店できず。
10分くらい待った後、そーっとドアを開けて入店しました。

nekko2.JPG
ぼっかけうどんミニ(580円)

ごはんものと麺類は100円引きでミニサイズにしてくれます。

これ、ダシがすばらしく美味しいんですね。飲み干しました。

そしてぼっかけもいいですね。
すじ肉の料理って、たまに途中で食べ飽きてしまうことがありますが、
これなら飽きることなく完食できます。

ごちそうさまでした。

ぼっかけはうどんに限らず、焼きそばやお好み焼きにも使われるようですので、
いろいろ試してみるといいかもしれませんね。


(星3つ★★★☆☆)


◆店舗情報
【ねっこ】
住所:兵庫県神戸市長田区腕塚町7-3-18
電話:078-631-4015
営業時間11:00〜25:00(水曜11:00〜16:00、日・祝11:00〜22:00)
水曜夜定休
http://www.bokkake.com/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189807388

この記事へのトラックバック