2011年03月14日

京都・烏丸御池「とり安」で“からあげ丼”

今日は3月14日。ホワイトデーですね。
本来なら、スーツ姿の男性がスイーツ売り場にあふれる稀有な日。

世の男性のみなさまへ。(※それが可能な環境であれば、の話ですが)
こんなときですが、こんなときだから、ホワイトデーに何か用意しませんか?

例えばアロマキャンドルなんていかがでしょう。
少しでもココロなごむかもしれませんし、もしかすると惚れ直してくれるかも。

「もっと役に立つもの買ってきなさいよ!」とか言われたりして…


toriyasu1.JPG
さて、京都・烏丸の「とり安」。祇園の水炊きじゃない方です。
お昼前、ちょうど烏丸あたりにおりましたので、寄ってみました。

狭い店内はすでにいっぱい。開店前から並んでたんだろうか。
と、おひとりさまが店から出てらしたので、入れ違いで着席できました。

toriyasu2.JPG
からあげ丼(780円)

親子丼の、鶏のかわりに唐揚げを使った丼ですね。

唐揚げは小ぶりなサイズが5〜6個。
ダシのきいたふるふるタマゴが、唐揚げにトロリとからまります。
唐揚げはしっかりした食感で、肉を噛みしめる満足感がありますね。


で、どんな店でも出てきそうな丼ですが、他店ではあまり見かけませんね。
揚げたての唐揚げ定食がよく出る店だからこそ、できる技なのでしょうか。


「ひさご」もそうですが、普段づかいの店ですので、過度な期待は禁物ですよ。


(星3つ★★★☆☆)


◆店舗情報
【とり安】
住所:京都府京都市中京区烏丸通押小路角
電話:075-241-0456
営業時間11:30〜14:00、17:00〜19:30LO
木・土・日・祝休
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190425875

この記事へのトラックバック