2011年03月16日

京都・太秦森ケ東町「ピカポロンツァ」でスロヴェニア料理

randen.JPG
はじめて嵐電(京福電車)に乗りました。
目指すは太秦。といっても時代劇が目的ではありません。

pika01.JPG

ようやく訪れることができました。
おそらく日本で唯一のスロヴェニア料理店です。

「ピカポロンツァ」はスロヴェニア語でテントウムシのこと。
こちらの店のシンボルとなっています。

メニューを見ると、ハンガリーの家庭料理に通じるところもありますね。
スロヴェニア料理もやはり周辺諸国の影響を受けています。
蕎麦が食べられていることでも知られますね。

この日は3月8日の火曜日。なんと翌日から山科の大丸に出店するため休業とのこと。
月曜は定休日なので、今回訪れるにはまさにこのタイミングしかなかったのでした。

なんてラッキーなんだ。この日の幸運はこれで使い果たしてしまったに違いない。


1680円のおすすめランチコースを注文します。

シェフのイゴール・ライラさん、調理しながら各テーブルによく目配りしてます。
奥さまのサービスにもきめ細やかな心遣いが感じられます。

pika02.JPG
サービスのハーブティーでスタート。

pika03.JPG
前菜と野菜のプレート。
ハーブの香り高いマグロの地中海風マリネと野菜のマリネ。
とうもろこしのパンと蕎麦パンが添えられます。蕎麦パンが気に入りました。

pika04.JPG
キノコのスープ。サワークリームを溶かしていただきます。
外国の料理をいただくとき、いつも思うのです。「スープが美味しいなあ」と。
隣のテーブルの方はスープを大盛りで注文なさってました。

pika05.JPG
選べるメインからの一品。豚のペチェンカ、豆のソース。
塊肉のオーブン焼きを切り分けたもの。

pika06.JPG
デザートは“おばあちゃんのチーズケーキ”。
カッテージチーズのケーキにリンゴとブルーベリーが入ってます。
素朴なデザートですが、フルーツがアクセントになってしみじみ美味しい。

ふたたびハーブティーをいただき、幸せな気分で店を後にしました。

ハーブがふんだんに使われた、シンプルで繊細な料理を楽しめますよ。


(星4つ★★★★☆)


◆店舗情報
【ピカポロンツァ】
住所:京都府京都市右京区太秦森ケ東町29-7
電話:075-871-0146
営業時間11:30〜15:00、18:00〜22:00(日曜18:00〜予約制)
月曜定休、毎月21日は弘法の市に出店
http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/
この記事へのコメント
こんばんは、いつも読ませて頂いております。
そしてこちらを参考に地元「川崎ごはん」を追体験したことも。
コメントは初めてですが…
どうしてこんなに旅なれてらっしゃって美味しそうなお店ばかり
ご存知なんだろうかと感心して読んでます。
やっぱり準備や下調べを綿密にされてるんですよね〜ステキです!

しかも今回はランデン乗ってはるし…。
太秦にこんなお店あったんですねぇ。
京都帰ったときいってみたいと思います。

今日はクロアチアのニュースでちょっとウルッときたのでご紹介。

クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷
http://rocketnews24.com/?p=80646
Posted by Konzum大好き at 2011年03月17日 02:33
こんにちは、はじめまして。
京都のご出身で川崎にお住まいでしょうか。

さほど旅慣れてませんし、よくポカをしますし、訪れた店はほとんど引き分けですよ(^^)
連れがいる場合は別ですが、実はひとりだとあまり綿密に下調べはしない方だと思います。
お気楽なのがいちばんです。

ピカポロンツァに行かれるのでしたら、地下鉄の太秦天神川駅か、
JRの花園駅からスーパーのライフを目指して歩くのが確実かと思いますが、
今回はちょっとだけ嵐電に乗ってみたかったんです。
叡電で一乗寺あたりに行くのも好きですね。

クロアチアのニュースは僕もツイッター経由で見ましたよ。
Konzumってクロアチアにあるスーパーですよね。
Posted by kan at 2011年03月17日 22:54
チェコの中の人でなくてごめんなさい。
訪問国一覧(こんなパーツがあるんですね!)に出てしまったので白状しときます…
Konzum大好きは今、初チェコにいるのです…
クロアチアと同じメーカーの食品を売っていたりして
いっぱい買物してしまいました。
ビールが水より安く、
ピザ屋やケバブ屋が多いのとスーパーで寿司(なんの?)や、
ワサビ味のピーナツ系スナックが普通に売られているのが衝撃でした…。

★前出のクロアチアの映像やはりご存知だったんですねー。
私も野次馬根性で他人(芸能人など)のばかり見ず、ツイッターやってみようかな?
Posted by Konzum大好きは今… at 2011年04月24日 05:28
こんにちは。
チェコいいですね〜
そうですね、ビールが安いですよね。
クリスマス時期に行くと、市場で生きてるコイを売ってますね。

フラッグカウンター、面白そうなので数日前から貼り付けてみました。
フィンランドからヘタリア缶飲料のエントリにアクセスがあったのを発見して、
「へえー」と思ったのがきっかけです。

ツイッターは友達とフォローし合うところから始めたらよいか思いますよ。
Posted by kan at 2011年04月24日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190699669

この記事へのトラックバック