2011年03月18日

地元スーパーの状況

17日にラゾーナも営業を一部再開し、多くの人が訪れたようですね。


さきほど19:30頃、地元の中型スーパーで買い物しました。
なかったものは…

・モヤシ(工場が稼働していないらしい)
・徳用サイズの醤油
・納豆(豆腐はあったので、茨城県の物流が関係?)
・米(アルファ米はありました)
・小麦粉
・安価なパスタ
・カップラーメン、袋ラーメン
・レトルト食品
・ミネラルウォーター
・牛乳(紙パックの問題らしい)
・たまご(午前中はひとり1パックだけ買えるらしい)
・ビールと発泡酒

以上です。それ以外はありました。パンも豊富にあります。

一度スッカラカンになってしまえば、あとは元に戻るだけ。
明日からの3連休で商品力は多少落ちるかもしれませんが、
米さえ入荷すれば炭水化物不足は改善されると思います。
うちの地元に限った話ですけど。

計画停電のニュースが拍車をかけてしまったのだと思いますが、
今回の騒動はどんどん悪い方に連鎖してしまいましたね。

ただ、羹に懲りて膾を吹くのは今に始まったことではないでしょう。
この事例もひっくるめて震災なのだと思いますよ。

そして、本当に過分な“買い占め”はどの程度あったのでしょうね。
皆が同じことを考えて同じ商品を1個買うだけで、棚は空にもなりましょう。
また、大家族の食事を毎回用意する人の心中は、察するに余りありますね。


こんな話がありました。
ヘルパーさんが、ガソリン節約のため、数人ぶんの物資をまとめて買い出しへ。
するとレジや周囲の客に「買い占めするな!」と責められ、辛くて泣いてしまったと。


いつでも想像力が働くように、ニュートラルなココロも必要なんでは。


くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集) [単行本] / 神沢 利子 (著); 井上 洋介 (イラスト); ポプラ社 (刊)
小さかった頃、読んだことのある方も多いかと思います。
9章「くま一ぴきぶんは ねずみ百ぴきぶんか」の記憶が懐かしく蘇りますね。


こんなときなので、にっきさんの記事がちょっと染みました。

「やせがまん」
http://whip-whip.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-a0dc.html

「散歩のススメ」
http://whip-whip.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-64cc.html

「今からだってホワイトデー」
http://whip-whip.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-2303.html
posted by kan at 20:53| Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんれぇ〜こんなところで紹介されてる!!ひゃぁ。

えーっとそれはそれで、実はkanさんにショックなお知らせ。(というか地元の私にとってショックなだけかも)
Kanさんもお気に入りの横浜のチベット地区にあるドイツ菓子(ウィーン菓子)のお店、コンディトライ・ノイエスが3月いっぱいで閉店です。(泣)
移転のための閉店だそうですが、移転先はまだ未定。多分都内になるそうですが、都内にはいくらだってお店があるじゃないか!声を大にして叫びたいデス。
もうレストランのほうは稼働しておらず(地震の影響かもしれませんが)泣く泣く、焼き菓子とパンを買って帰りました。ご報告まで。
Posted by にっき at 2011年03月20日 19:50
えええ、そうなんですか!ノイエスが移転!
ちょっと複雑な気分ですねえ。
Posted by kan at 2011年03月20日 21:13

がんばれ東日本!じっくり養生してくれ!
日本は西日本にマカセロ!!

と個人の力ではなんともならんけど、気持ちでいうてみる。

こういうときにこそ、本当の人間力が出るね。
高知は物資に変化ないので、必要なものがあれば送るよ〜。遠慮はいらんよ〜。
Posted by ど at 2011年03月21日 16:47
ありがとう。
ライフラインには問題ないので、なんとかなりますよ。
貴重な経験だと思うので、さまざまなことをひっくるめて受けとめてみようと思います。

個人が物資を送ることで物流に無用の混乱が起きるかもしれないので、
郵便などの利用で、混乱が起きないことが前提で、準被災地の人に向けて送るのはいいかもね。
Posted by kan at 2011年03月21日 17:01
あっ、「ど」さんだ。
お久しぶり〜。
いろいろなことがおさまってきたら「船中八策」でもkanさん経由で送ってちょーだい。
いろいろなことがどう収まるのか、今はまだ見えないけれど長丁場になりそうだから肩の力を抜いていきます。
Posted by にっき at 2011年03月22日 19:09
あいよ〜。
おひさです〜。

ほんのちょびっとのことでも、東日本の人が喜んでくれ、
停電に耐えてもらえ、そのおかげで東北日本に少しだけでもプラスになるのであれば、
『喜んで!!』って、西日本に渦巻いている思いです。

明日送ろ♪ kanさん、送っていいかな??
あなたのGOサインで送るよ〜。電池もいれとこか??
Posted by ど at 2011年03月23日 01:21
だから大丈夫だって(笑)

聞いた話では単1と単2の電池が品薄らしいけど、
古い懐中電灯とラジオが使えるようにみんな買ったのかもね。
Posted by kan at 2011年03月23日 01:50
>どさん

だから、「酒」はもろもろのことが収まるべきところへおさまってからだってっば!

そしたら宴会じゃぁ〜。それを楽しみにもうちっと働くわ。
Posted by にっき at 2011年03月23日 13:33
ちぇっ、そういうことか・・・。
理解した。
忘れるかもしれんので、ちょいちょい連絡よろしくです。

と、kanさんのコメ欄を通じて「にっきさん」と交信。
Posted by ど at 2011年03月24日 20:43
>「ど」さんへ
あっはは〜よろしく〜!

あ、kanさんもよろしくね♪
Posted by にっき at 2011年03月25日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック