2011年04月13日

九州限定?リョーユーパンの「マンハッタン」

福岡にあって東京にないもの。

manhattan1.JPG

manhattan2.JPG

その名も「マンハッタン」。ドーナッツふうパンですね。
1974年に発売されたロングセラー商品なのだとか。

ベーグルとドーナッツの中間のような食感でしょうか。
サックリ感もありますけど、やや歯ごたえがありますね。

manhattan3.JPG

manhattan4.JPG

こちらは「クランチマンハッタン」。
チョコレートコーティング+ピーナッツクランチが男子っぽい?


九州の人にとってはノスタルジックな味覚なのでしょうね。



◆会社情報
【株式会社リョーユーパン本社】
住所:福岡県大野城市旭ヶ丘1丁目7番1号
http://www.ryoyupan.co.jp/index.html
この記事へのコメント
おかえりなさいませ。

いや〜ん、九州、何回も行っているのに、これ、気がつかなかった(汗。スーパーでメーカー品のパン、チェックしてなかったから(汗。

次回行ったら試してみます。
Posted by teru at 2011年04月13日 23:19
熊本にもありましたけど、主に福岡のものらしいです。
食べて美味しいというよりも、特定の人の郷愁を誘う味なのではないかと思いますね〜
Posted by kan at 2011年04月14日 01:39
「マンハッタン、いかはったん?」
という往年のダジャレをどうしても言いたくなります。
kanさん世代はしらないでしょ?私も羊に聞いて頭から離れなくなったダジャレです。
出典は「当たり前田のクラッカー」と同じだそうです。
Posted by にっき at 2011年04月16日 08:11
んん〜、往年のダジャレなのですか、それは存じませぬ。
前田のクラッカーの方なら実物のクラッカーもダジャレの映像も見たことがあるのですが…
Posted by kan at 2011年04月16日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック