2011年04月17日

福岡「博多の名店『ナイル』」でチキン南蛮カレー

かつての名店を、別の会社が復活させたってこと?

「ナイル」といっても、銀座のムルギーランチの店ではありません。

今泉店はちょっと前まで「博多伽哩堂 カフェクロ」だったのですね。

ボリュームのある代表的なメニュー“ローストンカツカレー”が690円、
“ナイルの焼きカレー”が590円と、リーズナブルなカレー店です。

fukuokanile.JPG
チキン南蛮カレー(690円)

今回の九州縦断では宮崎県には行っておりませんので、
ここで宮崎ふうな料理をチョイスします。

ルーは元祖ナイル復刻カレー、中辛のナイルスペシャルカレー、
そして辛口のナイル黒カレーの3種類から選びます。

おそらくチキン南蛮は甘めの味付けであろうと予想できます。
飽きずにいただくには甘×甘よりも甘×中辛の方がよいのではないか。
といった判断により、ここは中辛をチョイス。

うん。
中辛は洋風カレー専門店・ややカフェ寄り、のような味のルーですね。
チキン南蛮との相性もなかなか良いと思います。

あまりとがったところのない、マイルドな印象のカレーですが、
食べ足りないということはなく、見た目よりもズッシリきます。

やっぱり揚げものがトッピングされるとカレーの威力が違いますよね。

なお、カレーを食べると、ルーだけもしくはライスだけ余ることがありますね。
そんなときにはプラス100円で追い飯・追いカレーの制度がありますよ。


(星3つ★★★☆☆)


◆店舗情報
【ナイル 博多阪急店】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1F
電話:092-473-3989
営業時間10:00〜21:00

【ナイル 今泉店】
住所:福岡県福岡市中央区今泉2-4-41 サンシティパーキング天神1F
電話:092-285-6231
営業時間:11:30〜23:00

http://www.masumasa.jp/index.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196185774

この記事へのトラックバック