2011年04月20日

佐賀県庁展望フロア「さがんれすとらん 志乃」でシシリアンライス

佐賀の歴史や民話・伝承を総称して“佐賀サーガ”といいます。
ヌケヌケとそんなことを。

kiha125.JPG
唐津駅に停車中のJR九州キハ125形気動車
こんな列車でのんびり移動するのも楽しそうです。


sagaebisu.JPG
佐賀の街なかには恵比寿さまがたくさん。
http://www.saga-ebisu.com/

mutsugorouontheroad.JPG
歩道に埋め込まれたタイルの絵柄はムツゴロウ。


佐賀県といえば、有田や伊万里などの陶磁器、小城羊羹、まるぼうろ、はなわ…
そしてシシリアンライスでしょうか。

sagakenchou1.JPG
「さがんれすとらん 志乃」のシシリアンライス(1050円)

肉は佐賀牛が使われています。野菜たっぷりで、上品なルックス。
カリカリに揚がったレンコンもよいアクセントになっています。

うん、これはレストランの味ですね。喫茶店のまかないの味ではなく。
皿もきちんとあたためてありましたし。

sagakenchou2.JPG
緑の山に分け入ると、温玉が隠れてますよ。

レストランは佐賀県庁の展望フロアにあり、すばらしい眺望を楽しめます。

店内は静かなので、スプーンが皿にぶつかると音が響いてしまいますね。
気をつけねば。

パンの人気店「石窯パン工房くすくす」とのコラボメニューもありました。


sagakenchousakura.JPG
店を出ると、県庁前の堀割沿いに咲く桜がキレイでしたね。


(星3つ★★★☆☆)


◆店舗情報
【さがんれすとらん 志乃】
住所:佐賀県佐賀市城内1-1-59 佐賀県庁13階展望レストラン
電話:0952-23-7511
営業時間10:00〜22:00(日・祝10:00〜21:00)
不定休
この記事へのコメント
楽しそうな旅で、よかったですなぁ…
う〜ん、シシリアンライスはどうしようかな?
Posted by とも2 at 2011年04月20日 08:36
九州だと異国を旅する雰囲気も少しありますね。
県庁に向かう途中でカレーの有名店があったので、やや心がぐらつきました。

大牟田の某店には「ドラゴンライス」なるものがあるようなのですが、
全国的に規格が統一されていない創作料理らしく、今回は見送りました。
Posted by kan at 2011年04月20日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196600194

この記事へのトラックバック