2012年08月19日

【閉店】神保町「麻雀つかさ」で限定30食のカレーライス

お盆休みも終わりですね。
個人的にブログもお盆休みのつもりでございました。


神保町をよく訪れる方なら、この看板が気になったことがないでしょうか。
tsukasa1.JPG
雀荘のカレーランチ。以前から、かなり気になっておりました。
気になりますが、なんといっても雀荘ですので入店を躊躇します。
たしなみとして麻雀(と将棋)はやりますので、
雀荘そのものに抵抗があるわけではないのですが…

今回、店の前を通りかかったときには、何の迷いもなく入店できました。
「さくら水産」や立ち食いそば店への入店も抵抗がなくなりましたし、
これがアラフォーというものなのでしょう。

ビル自体は古びた感じなのですが、雀荘の店内は明るい雰囲気です。
全自動麻雀卓にはすべてクロスがかけられてますね。
壁の点数表を除けば、あまり雀荘という印象は受けません。

調理&配膳はお母さんとお嬢さん?の2人で行っています。
テレビも見つつ、ゆったりとお仕事をなさってますね。

涼しい店内で、冷たい麦茶をいただきながらカレーを待ちます。と、登場…
tsukasa2.JPG
カレーライス(限定30食、400円)
ジャガイモごろごろ、辛口仕上げの、家庭のカレーです。
肉はスライスのロースのような薄いものですけど、
これで肉もゴロゴロしてたら400円では出せないと思います。
これ、実家を離れてる人には懐かしいカレーなんではないでしょうか。

けっこう人気があるらしく、早い時間から女性客もやってきますよ。

tsukasa3.JPG
食後はコーヒーをもってきてくれます。
インスタントではありますが、ありがたいサービスです。
400円でカレーとコーヒーって、どこぞのモーニングもびっくりですね。

神保町、不思議な町ですね。


(星3つ★★★☆☆)


◆店舗情報
【麻雀つかさ】
住所:東京都千代田区神田神保町2-2 神田ビルB1
電話:03-3230-4706
ランチ営業11:30〜
posted by kan at 10:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 神保町ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雀荘のランチ営業って結構ありますよ(笑)

特に地価の高いトコロで真面目(?)に営業しているトコロでやってますね(笑)
Posted by とも2 at 2012年08月19日 22:12
そうなんですか?
八重洲とか新宿とかでしょうか〜

昼間はほぼ雀荘に用事のない人生でしたので、
これが雀荘での初ランチです。

雀荘としての営業中に出る食事とは違いますよね?
Posted by kan at 2012年08月20日 00:15
ちょっと調べてみました。
…なるほど、そこそこあるんですね。
Posted by kan at 2012年08月20日 00:24
突然のコメント、失礼します。

麻雀店 カレーの提供は、結構多いようです。
当店・川崎駅前 麻雀三元閣も、土・日・祝のみですが、フリーのお客様に限って、スパイシーカレーを無料でご提供しております(その他の方には、有料でもご案内はしておりません)。内容は、コチラ↓
http://ameblo.jp/yo-hide3/entry-11368408377.html
もしよろしければ、是非ご来店の上ご賞味ください(当店のブログを見た!とおっしゃっていただければ、お話早く済みます)。
Posted by JR川崎駅前 麻雀 三元閣 at 2012年10月20日 04:35
あっ、川崎の情報ですね!
ありがとうございます。

リンク先のブログ拝見しました。
AB型ですと、持杉ドラ夫と同じですね。
Posted by kan at 2012年10月20日 20:20
コメ、ありがとうございます。

ドラ夫の血液型まで御存じ、さすがですね。
ちなみに私は、RHイモ型 ほぼ20度です(笑)
Posted by JR川崎駅前 麻雀三元閣 at 2012年10月20日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック