2013年07月05日

京都「大極殿六角店 甘味処栖園」で「琥珀流し」

さてさて、楽しいおやつの時間です。

考えることはみんな同じといいましょうか。

暑い日のおやつにつめたいもん食べたくなるのは人のサガ。
「栖園」を訪れてみますと、なんと14人待ちでございました…

混んでしまうとある程度の待ち時間はしかたないですね。
席数も決して多くはないのです。

はい、ようやくありつけました。

kohakunagashikyoto.JPG
琥珀流し(650円)

6月は梅酒蜜の琥珀流しですね。
大ぶりでやわらかな寒天。寒天自体にはほとんど味がありません。
シロップと一緒に口に含むと、調和してちょうどよい甘さになりますね。

「琥珀流しは飲み物です」と言っても過言ではありません。
ツルンと清涼。でもって、ゼラチンとはまたひと味違いますね。

オススメです!


【2015年追記・琥珀流し月別ラインナップ】
1月…ミルクとカラメル
2月…チョコあられ
3月…甘酒(2014年は2月が甘酒、3月がチョコでした)
4月…桜花
5月…抹茶
6月…梅酒
7月…ペパーミント
8月…冷やしあめ
9月…ぶどう
10月…くり
11月…柿
12月…黒糖


(星3つ半★★★★☆)


◆店舗情報
【大極殿六角店 甘味処栖園】
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入南側
電話:075-221-3311
営業時間10:00〜18:00
水休

http://allabout.co.jp/gm/gc/399973/

http://tabitano.main.jp/7seien.html
posted by kan at 06:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 2013年・6月の京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ほっほっほ♪

ナニヤラ楽しげな京都旅でござりますなぁ…ちょっと弾丸っぽいですが、元気が出ているようでナニヨリでございます。
Posted by とも2 at 2013年07月06日 00:19
はい、このへんからなんとか体調も持ち直しまして。
「琥珀流し」はヨイものでしたよ。
Posted by kan at 2013年07月06日 03:51
ふふふ (〃⌒ー⌒〃) ♪
この「琥珀流し」はまさに京都的な夏の涼味です

それにしても14人待ちとはスゴイ
平日の開店早々に行くと待つこともなく
中庭に面した良い席に座れることが多いんですけどねぇ。。。

Posted by 小径のヌシ(^−^) at 2013年07月06日 07:41
ですよねえ…
土日のようなどこに行っても混むときには特に、時間に気をつけないといけないんですね。
でも待ったかいがありました!
他の季節の味も試してみたくなりますね〜
Posted by kan at 2013年07月06日 08:19
みんなこのお店に食べに行ってて、ずるい!
Posted by teru at 2013年07月07日 21:47
せっかくですので〜
でも行けてない場所もまだまだたくさんあるのですよん。
Posted by kan at 2013年07月07日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368310501

この記事へのトラックバック