19:51発の夜行列車でキエフに戻ります。到着は翌日の12:24。
車中で新年を迎えることになりますね。
長丁場なので、食べ物飲み物は各自持ち込みが基本です。
で、その夜行列車なんですけど。
列車番号やら出発時刻やらはわかってますが、どのホームから出るかわかりません。
しかも真っ暗なもんですから、車体番号もわからず。8号車に乗りたいんですけどね。
しかたないので駅員さんに尋ねまくり、どうやら該当車輌に乗り込んだようです。
ちなみに今回の簡易寝台のチケットは座席指定ナシでした。
車掌さんより「ここにせよ」との指定がありましたので、その席に落ち着きました。
シーツを受け取って、あとはひたすら寝るだけですね。
簡易寝台のベッドメイクにはちょっとしたコツが必要です。
隣の部屋のおねいさん、ソッコーでこちらにヘルプを求めてきます。
あきらめるの早っ!というか、見切りが早いというべきなのか。
そう言われてすぐ手伝うどうかは、人を見て判断しているのでしょう。
なんだか行きの飛行機でもそんなことがあったような気がします。
(中略)
車内でカゼひきました。
この夜行列車、ことのほか冷えます。
朝になって気がつきましたが、みんな毛布をかぶって寝てます。
おそらく有料のオプションでしょう。
そういうことはちゃんと言ってくれないと〜
(つづく)
【関連する記事】
>この夜行列車、ことのほか冷えます。
あちゃー(><) まさに毛布がほしかったですね 有料でも
ところで
>隣の部屋のおねいさん、ソッコーでこちらにヘルプを求めてきます。
で、お礼代わりに1枚・ハイチーズ は !?
車掌さん、何も言ってくれないんですよ〜
ところで隣室のおねいさんの写真…、というのは考えもしませんでした。
写真以前に、発車時点で車内もほぼ真っ暗でしたから〜
(いまさらではありますが、そのおねいさんもやはり美人さんでございました)