2014年11月03日

京都市下京区薬園町「菱屋」の“うすばね”

068.JPG
八坂神社です。
高台寺あたりからすぐなので、通り抜けさせてもらいます。
境内の屋台が「焼きタケノコ」とか「牛串」とか「はし巻き」とかで、ちょっと変わってますね。

066.JPG
神社では、晴れた佳き日の結婚式の最中でした。
おめでとうございます。

ここから河原町方面に向かいかけましたが、チェックインの時間です。
バスで京都駅に戻るには、八坂神社の前と河原町四条のマルイ前バス停が便利です。

070.JPG
今回の宿泊先は第二タワーホテル。
タワーはないです。
旅行券で予約したとき、こことウェスティン都ホテルしか部屋が残ってなくて。

071.JPG
ホテルでドリンクと京都タワーの展望チケットをもらいました。

072.JPG
シャワーを浴びたらまた出かけて、ひとまずタワーにのぼります。

そこから今度は西本願寺方面へ。

076.JPG
敷地が広いんです。本願寺ってお金持ちなんだなあ。

で、壬生といいますか、島原あたりまで足をのばし、とあるお煎餅屋さんに入店です。

077.JPG
菱屋さん。町の小さなお煎餅屋さんです。

136.JPG
目当てはコレ。極薄のおかき「うすばね」(330円)です。

ひとりで複数個買って問題ないか確認して、6個購入。
会社の同じフロアの男性社員の方々へのお土産です。

ここまで薄いおかきはなかなかありません。
軽く、適度な歯応えで「やめられない、とまらない」系ですね。

おおむね好評でしたが、壊れやすいという弱点があります。
カバンに入れて持ち帰るとコナゴナになる可能性大です。




◆店舗情報
【菱屋】
電話:075-351-7635
住所 :京都府京都市下京区薬園町157
営業時間 9:00〜19:00
不定休
posted by kan at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この「うすばね」は絶品ですよね !!

ルート的にちょっと不便な場所にあるので
最近はご無沙汰なのですが
買うときは事前に電話で予約をしておきます ♪

なにせ手間ひまの掛かる少量製造らしくて
タイミングが悪いと売り切れなんてことがあるそうなので
Posted by 小径のヌシ(^−^) at 2014年11月04日 07:38
>ヌシさま

特にある程度年配の方に好評でした〜
コレをいただく機会はなかなか巡ってこないですよね。
あのあたりに何かついでがあればよいのですけど。
最寄りと呼べる駅もないところですもんね。

ヌシさまは予約なさってるんですね。
はるばる店まで出向いて売り切れだとガッカリですもんね。
Posted by kan at 2014年11月04日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック