2014年11月29日

京都・伏見「ササキパン本店」のサンライズとメロンパン

さて、帰りの新幹線の時間まで3時間ほど。
残りの時間は伏見へ。

2014kyoto022.JPG
伏見稲荷。
いや、本当は明け方とか、朝いちばんの人の少ない時間に訪れるつもりだったのですけど。
寝過ごしましたので。

2014kyoto023.JPG
お狐さまの総本山ですね。

2014kyoto024.JPG
朱色のトンネル、千本鳥居。
また来ようと思います。


ところで伏見稲荷のあたり、意外に便利な場所なんではないでしょうか。
京阪電車で四条に出られますし、JRで京都駅にもアクセスできます。
安いゲストハウスが10軒もできれば、カオサンロードみたいになったりしないかな?
いや、タイに行ったことないですけど。


京阪電車で伏見桃山まで移動し、長いアーケードを進みます。
アーケードの終わりのところで今度は左折してしばらく進むと、「ササキパン本店」があります。
「こんな店、あったなあ」と思い出す、ナツカシ系のパン屋さんです。

2014kyoto003.JPG
サンライズとメロンパン。

いわゆる全国的に普通のメロンパンは「サンライズ」という名前。

「メロンパン」は関西ではもともとラグビーボール型だったのですね。
メロン=マクワウリってことでしょうか。
白餡入りなんです。

この形だと、ヤマザキのアーモンドカステラを連想しちゃいますね。

いまの市販パンはどれもそれなりにリッチで美味しいと思います。

こちらのパンは「昭和のパンってこうだったかも」てなノスタルジックなタイプでしたね。



◆店舗情報
【ササキパン本店】
電話:075-611-169
住所 :京都府京都市伏見区納屋町117
営業時間 7:00〜19:00
火曜定休
http://www.nayamachi.or.jp/sasaki/



posted by kan at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>さて、帰りの新幹線の時間まで3時間ほど。
>残りの時間は伏見へ。

残り3時間で伏見へ行ってしまうなんて
kanさんったらなんて行動派なんでしょう !!

それにしても白餡入りのマクワウリパン(笑)いいなぁ〜
Posted by 小径のヌシ(^−^) at 2014年11月29日 08:01
>ヌシさま

お土産も買いましたし、あとは帰るだけでしたので〜
残り3時間で嵐山とか鞍馬とかだと危険ですね。

ご当地パンとしてコンビニなどが継承してくれたら、おいしいマクワウリパンができると思います〜
Posted by kan at 2014年11月29日 12:13
メロンパンとサンライズについての話は以前図書館で借りて読んだ「メロンパンの真実」という結構まじめで面白い本に書いてありました。それを読むまで私もラグビーボール状のメロンパンがあるなんて知らなかったし、西ではサンライズという名前で売られているなんて知らなかったもんね。博識のkanさんのことなのでもう読まれたかもしれませんが、未読でしたら是非!
Posted by にっき at 2014年12月03日 08:35
>にっきさま

講談社文庫でしょうか?
読んだことないです。ぜひ読んでみたいと思います!!
Posted by kan at 2014年12月03日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック