2015年01月18日

千代田区神田須田町「竹むら」で新年会0次会

1月17日土曜の16:30に「竹むら」前で集合。
雰囲気のある甘味処で0次会です。
このあたりは趣のある建物がかたまって残ってまして、外国の方が喜びそうなエリアですね。

時間前にすぐ近くのマーチecuteをぶらぶら歩き。
ちょっと「竹むら」の様子を見に行くと…

DSC_0217.JPG
あら〜
某アニメの聖地ですし、アド街でも紹介されましたし、土曜ですし、都内ですし。
入店できるか心配になりますね。
この時点で揚げまんじゅうは完売でした。

しばらくしてさんぱちさま、その後teruさまが合流。
おとなしく並んで順番を待ちます。
よりによってメッチャ冷たい強風の日でしたので、せっかく並んだものの、挫折する若者も見られましたね。
集合してから15分ほどで?入店できました。
甘味処としては不自然なほど若者のお客さんが多いですね、やっぱり。
揚げまんじゅうがなくなるワケです。

DSC_0221.JPG
まずは桜湯。お茶は注文の品と一緒にやってきます。

さんぱちさまとteruさまは「あわぜんざい」をチョイス。

わたくしはこちらを。
DSC_0222.JPG
おぞうに(790円)

今年お初の雑煮です。
上品な出汁に、ゆずの皮ひとかけ。
餅は小さめが2つ、具は海苔とかまぼこ、椎茸に三つ葉とシンプルな内容ですね。

待つ時間は長くても、食べるのは一瞬で終わりますね。
平日に訪れるのがよいと思いますよ。

(実はteruさまにゴチになりました。ごちそうさまでした。)

◆店舗情報
【竹むら】
電話:03-3251-2328
住所:東京都千代田区神田須田町1-19
営業時間11:00〜20:00
日・祝休
posted by kan at 19:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 神保町ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い中、ありがとうございました。久しぶりの竹むら、満足いたしました。ありがとうございました。あわぜんざい二杯行けそうな勢いでした。
Posted by さんぱち at 2015年01月20日 00:44
>さんぱちさま

おつかれさまでした〜

いつも思いますけど、あったかい甘味はもうちょっとだけ量があってもいいですよね。
Posted by kan at 2015年01月22日 07:58
┃電柱┃_・) ジーっ
Posted by 小径のヌシ(^−^) at 2015年01月24日 07:40
0次会から出たかったよ〜。
甘味処はなかなか行けないなぁ。
Posted by にっき at 2015年01月24日 16:53
>ヌシさま
壁に耳あり電柱の陰にヌシさまあり!!

>にっきさま
甘味処って、カフェとはまた違う心持ちで利用しますね。
気持ちの余裕ともシンクロしてるような気がします。
よい気候のよい日に、散歩ついでに立ち寄れるとよいですね。
Posted by kan at 2015年01月25日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412562974

この記事へのトラックバック