2015年08月03日

横浜市緑区中山町「トラットリア・ダ・テレーサ」で食事会(その3)

本日の「しくじり先生」に丸山茂樹さんと紀里谷和明さんが出演してました。
まことにタイムリーなことに、「思ったことをそのまま言うのはやめよう」的な内容でしたわ。


続きです。


ドルチェもいただき、コーヒーの時間です。

DSC_2083.JPG
かなりおなかもいっぱいになりましたので、わたくしはコーヒーを注文しませんでした。
が、みなさまの温情により、アフォガードから戻したエスプレッソをもらいうけました。


ここで、恒例のおみやげ交換会に入ります。
このタイミングしかないよね?

DSC_2088.JPG
さんぱちさんより、栃木市「あられや源兵エ」の黒ごま餅。
おかきをいただけるのはうれしいものです( 〃▽〃)
http://www.arareyagenbei.co.jp/company/company.html

そして松江「風流堂」の「願い星おしるこ」も。
普通の懐中しることちょっとだけ違うんですよね。
これは作ってみてのお楽しみ、ですね。
いいアイデアですよね。
http://www.furyudo.jp/


DSC_2093.JPG
シュール・リーさんより、青森「田子なめこ農場」の「タッコのにんにく」シリーズから、「にんにく味噌ピリ辛」。
リーさん、ちょうど奥入瀬にいらしてたんですよね。緑いっぱいでよいとこですよね。
旅行先でさんぱちさんより召集がかかったという。
http://www.takko-nameko.com/index2.html


DSC_2085.JPG
teruさんより、旭区白根にある売り切れ必至のパン屋「越路」のパン。
食が進む食べやすいパンで、大きいのにあっちゅーまになくなりますね。
http://terusblog.blog3.fc2.com/blog-entry-50.html


DSC_2096.JPG
小径のヌシさんより、西新橋「丸万」の「焼きモンブラン」。
栗饅頭で有名な和菓子屋さんの、和風モンブランですね。
日保ちするものをチョイスしてくださったんですね。
ちなみに「諸管庁御用達」という触れ込み。場所が場所だけに。
http://www1a.biglobe.ne.jp/maruman/


DSC_2090.JPG
marutoさんより、落花生、ごま、カシューナッツなどナッツ由来の魔法の調味料「落花塩」。
クミンがオリエンタルな雰囲気を醸し出します。
実際には「西域」じゃなくて「西湘」のものなんですね。
唐津薫さんという方が個人で販売なさっているようです。
https://m.facebook.com/rakkache?_rdr


DSC_2100.JPG
そしてわたくしは上野「うさぎや」のどら焼きを用意いたしました。

自分用にもひとつ。
冷やして食べたのははじめてでしたが、なかなかオツなものでしたよ。

猛暑の真っ昼間に買いに行ったのですが、暑すぎてたいへんヤバかったですわ。



こうして、なごやかに食事会を終えました。

お店の方にはたくさん苦笑いされたような気かしますが、美味しいものが好きなだけの集まりですので見逃してください。

にっきさんがいらしていたら、ワインはきっともう1本追加でしたね。


ではではまたの機会に〜


◆店舗情報
【トラットリア・ダ・テレーサ】
電話:045-938-5157
住所:神奈川県横浜市緑区中山町110-7
営業時間
11:30 〜 15:30 (14:30 L.O)
17:30 〜 22:30 (21:30 L.O)
月曜定休(祝日の場合は翌日火曜日)
http://www.teresa-it.com/
posted by kan at 19:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 横浜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詳細ありがとうございました。
羊とランチに行ってみたいものです。
kanさんが失言なんて珍しい。
乙女心は地雷原。お気を付けあそばせ。
Posted by にっき at 2015年08月04日 21:47
>にっきさま

今回のは、失言のつもりはないんですけどね…
(※失言じたいは珍しくないです)

結果的に、思わぬ方向にボールが飛んでいってしまったといいますか。
(※飛んでった時点でダメなんですね)

いずれにしても、オトナは思ったことをそのまま口に出してはいけないですね。

って、バッチリ報告受けてるんですね?
Posted by kan at 2015年08月04日 23:07
にっき先生・・・名言頂きましたw 乙女心は地雷原・・! まさにその一言でしたね?
Posted by maruto082 at 2015年08月05日 09:13
kanさん、遠路遥々中山という僻地にお越し頂きまして、ありがとうございます。

次回は江戸川超えしないとあかんかなぁ?ってmaruto082さんの仰ってた銀座のお店のほうが先かな?

>「思ったことをそのまま言うのはやめよう」

って傷口に塩を塗るような発言だ〜w。
Posted by teru at 2015年08月05日 23:56
>marutoさま
あちこちに地雷があるので油断が命取りですね…


>teruさま
中山、思っていたより近かったですよ。
銀座のほかに、駒沢の変わった店も話に出てましたよね。
(谷中の「ザクロ」というのも一興でしょうか)
Posted by kan at 2015年08月06日 08:11
どーもー。
思ったことをそのまま口にするのはやめよう←マジ受けるんですけど(笑)
Kanさん、私ならダイジョウブ、ハートはダイアモンドだから。
毎度たのしいですね。おいしいお土産をありがとうございました
Posted by さんぱち at 2015年08月22日 01:11
さんぱちさま

いずれにしても大人は思ったことを脊髄反射で口にしてはいけないですね。
「裸の王様」も子供じゃなかったら極刑かもしれないですし。


それにしてもあの日は暑かったですね。
どら焼きを買いに行って倒れるかと思うとは。
Posted by kan at 2015年08月22日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック