神田駅から続くガード下の一番北端、靖国通りとぶつかる場所に「スープカレーカムイ」はあります。
最寄り駅は岩本町駅ですが、秋葉原駅から行くならBOOK・OFF秋葉原店の向かいにある「神田ふれあい橋」を通って神田川を渡り、そのまま靖国通りまで直進するのが近道です。
カムイさんのスープカレーの説明はこちら↓
http://www.soupcurry-kamui.com/curry.html
札幌「木多郎」の味なんですね。
https://sites.google.com/site/kitarousumikawa/
初めてこちらの店を認識したのは2012年の夏、仕事で神田周辺をウロウロしていた頃。
カレー店の多い神保町・秋葉原界隈でもスープカレーの店は珍しい(パッと思いつくのは「鴻」くらい?)ので、「ここ、スープカレーの店になったんだ!!」と印象に残りました。
1階は厨房になってまして、注文と会計を先に済ませます。
イートインは2階へ。コの字カウンターに7席。満席のこともしばしば。
はじめて店内に入るお客さんは、壁を見てびっくりするかもですね。
基本メニューはチキン/ポーク/野菜の3種類。
そこにトッピングの組み合わせによるバリエーションが加わります。
http://www.soupcurry-kamui.com/menu.html
しかし、店の前にはいつも、基本メニューとは別の「今週の限定」の文字が。
限定には弱いのです。
「ラムカレー」(1030円)
タレに漬け込んだラム肉をキャベツ・タマネギ・モヤシと炒めたジンギスカンのスープカレーですね。
「道産子ベーコンほうれん草カレー」(1030円)。
ベーコンもほうれん草もたっぷり。
やわらかいニンジンとパリっとしたピーマンの食感もいいですね。
「ビーフ&ポークあいびきハンバーグとチーズオムレツのカレー」(1030円)
ちょうどオムレツが食べたかったんですよね。
ごはんが足りないと感じるほどのおかず力でした。
辛さは3番を選ぶことが多いかな。
あまり辛くしなくても、スープ自体に旨味が感じられます。
それに、具材とスープとの馴染み具合もよいですね。
いつも美味しくいただいております。
店主の諸橋さんは夕張出身の道産子で、元編集者!!(そういえば自分も出版社にいましたが…)
早朝から仕込みを始めて夜までの営業ですので、毎日とてもお忙しいはずですが、なんと小説の執筆までなさっています。
睡眠時間は…足りてないですよね。
くれぐれもお身体はお大事になさってくださいませ。
◆店舗情報
【スープカレー カムイ】
住所:東京都千代田区神田須田町2-12-5
電話:03-3258-5858
営業時間
11:00〜15:00(L.O.14:30)、17:00〜20:00(L.O.19:30)
日祝11:00〜20:00(L.O.19:30)
土曜定休(ただし、土曜が祝日の場合は翌営業日)
http://www.soupcurry-kamui.com/curry.html
2015年11月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック