河原町二条あたりでランチのつもりでしたが、お目当ての店がイベントのため臨時休業でした。
なんということだ。
そこで、思いきってエリアを移動します。
時代祭り待ちの人々を眺めながら鴨川を渡り、とあるフレンチレストランへ。

「ラ プティ セヌ」。
基本のデジュネは1200円、デザートをつけると1500円です。

サラダとバゲット。

平目のソテー野菜添え。
とても美味しくいただきました。
京都にいると甘いものばかり食べちゃいますので、ここが野菜を摂取するタイミングですね。
シェフおひとりで切り盛りなさっているのですが、京都のフレンチとしてはなかなかの穴場なのではないかな、と思いました。
ちなみに店内には豚の小物がたくさんありました。
「グリュックス・シュバイン(幸福の豚)」といって、ドイツでは豚は幸福のシンボルだったりするのですが、フランスにも同じような慣習があるのでしょうか。
◆店舗情報
【ラ プティ セヌ】
住所:京都市左京区古川町筋仁王門下ル東門前町519-3 角屋マンション1F
電話:075-771-0855
営業時間11:30〜14:30、18:00〜21:30
木曜休
ラベル:2016年秋の京都