日曜日の午後5時頃。
普通の1泊小旅行なら帰途につくところですが、この日は名古屋駅ではなく瑞穂区に向かいます。
「七五書店」さんでトークイベント(18:00〜)があるので、話を聞きにゆくのです。
入店してまずはぐるりと見てまわり、古処誠二さんの著書をまとめ買い。
店長の熊谷さんは古処さんの大ファンなので、絶版本を含めた小コーナーがあるのです。
(古処作品をまとめ買いする人はあまりいないとのことで、レジを打って下さった由佳さんに驚かれてしまいました)
イベントの受付を待つ間、書店に併設されているカフェ「まほろば珈琲館」でひと休み。
アイスコーヒー
美味しいです(^o^)
自家焙煎ですし、書店に併設ってレベルではないですね。
豆もいろいろ用意されていますので、豆の購入目的にもよいですね。
◆店舗情報
【まほろば珈琲館】
住所:愛知県名古屋市瑞穂区弥富通2-4-2
電話:052-837-7108
営業時間9:00〜17:30
第2・4日曜休
イベントが始まる前、入口カウンターに小冊子と角2封筒が並べられました。
ああ配布物かな〜と角2封筒をもらって折り曲げた後で「1000円」の値札が置かれているのに気づきました。
なんということだ。
(もちろん気づいた時点でお代はお支払いしましたよ💦)
イベントは盛岡にある「さわや書店」さんの田口さんと長江さん、そして七五書店熊谷さんのトーク。
田口さんの思考・発言からは新鮮な気づきがあり、面白い時間でした。
それにしても田口さんは話が上手ですね。
頭の回転が早くて、書店員というより営業部長のような。
2018年08月28日
この記事へのコメント
コメントを書く