とある木曜日、心地よい春の日。
ちょうど表参道方面に用事ができたので、これ幸いと青山一丁目駅に立ち寄り。
ドイツ文化会館のレストランで、春の味覚・シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)をいただくことにしましょう。
実はツインビルからいつもとは反対側に出てしまい、30秒ほど混乱してしまいましたけども。
サラダとパン。パンはプンパーニッケルとゼンメル。
クラウター入りのフレッシュチーズも添えられてますね。
メインのシュパーゲル。オランデーズソースは都度都度作り立てかも?
付け合わせのじゃがいもの他に、生ハムと菜の花が添えられています。
うっかり先にゼンメルを食べてしまい、ソースを全てぬぐうことができず。ぬかったわ。
食後にはメランジェをいただきました。
レストランでいただくと、野菜にしてはかなり値が張る料理なのですけども、旬のもの、かつ特別なものですからね。
たまにはいいでしょう。
はじめてシュパーゲルを現地で食べたのは、鶏料理チェーンの「Wienerwald」だったんですよね。
ちゃんとしたレストランだと値段が怖いので、カジュアルな店を選んで。
そのときの印象がまあまあ良かったので、シュパーゲルが食事の選択肢に入るようになりました。
なお余談ですが、ドイツ文化会館の地下に格安のお菓子、パン&カップ麺の自販機がありまして。
ラインナップから、中の人は「たけのこ派」だと推察。
【マールツァイト Mahlzeit】
港区赤坂7-5-56 ドイツ文化会館1F
https://lit.link/mahlzeit
2023年05月02日
この記事へのトラックバック
あ、でもホワイトアスパラもそうなのかしら???
その昔はホワイトアスパラといえばクタクタの缶詰めでしたね……
意識してないと忘れちゃいますよね。