6月30日、夏越の祓は無病息災を願って「水無月を食べましょう」の日。
ま、実際に食べたのは28日なのですけども。
早くも1年の折り返しとなりましたね。光陰は加齢とともにスピードアップしますね。
今年の水無月は「神楽坂梅花亭」のものを用意しました。
飯田橋駅からスタートし、はじめに坂下のポルタ神楽坂店で丹波大納言の水無月を購入。
続いて坂上の神楽坂本店でレモンの水無月を購入しました。
(ポルタ神楽坂店にレモンの水無月がなかったのです)
こちらの水無月には、甘藷でんぷんの他に本葛粉も、上新粉・餅米粉も使われているようです。
土台のもっちりした部分は上新粉・餅米粉ベースで、上層の半透明な部分が本葛粉ベースということでしょうかね。
(逆だったらどうしましょう)
以前に京都の老舗の本葛製水無月をいただいたことがありますが、かなりの甘さでした。
こちらの水無月はほどよい甘さで食感もよく、大きすぎず小さすぎず、上品さと親しみやすさが同居して、お店を体現しているようです。
(1個454円なので、まあまあよいお値段ではありますけども)
レモンの水無月も爽やかで、蒸し暑い時期にはよいものです。
ついでに「若あゆ」も購入したのですが、やっぱり「青梅」も買えばよかったかな。
【神楽坂梅花亭 神楽坂本店】
東京都新宿区神楽坂6-15 神楽坂梅花亭ビル
【神楽坂梅花亭 ポルタ神楽坂店】
東京都新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂1F
http://www.baikatei.co.jp
2023年06月30日
この記事へのトラックバック
>この時期になると「若あゆ」食べたくなりますよねー
ですねえー😃
他の若あゆもいただいたのですけども、鮎というよりチョウザメという感じだったのでした😆