おそらく会社でもらったものと思われます。
そんなときに役立つ市販薬。
かつては受診して処方してもらわないと服用できなかった定番の風邪薬「PL顆粒」。
いまはドラッグストアで購入することができて、便利な時代になったものです。
錠剤タイプもあって、あの顆粒の苦さが口に残るのを防ぐことができます。
ただ……欲しいものが手に入るとは限らない時代でもあるような。
たとえばこのPLについても、顆粒タイプのみを扱っている店が多く、錠剤タイプを入手するためにはハシゴをする覚悟が必要です。
風邪ひきさん本人が薬を求めてさまよい歩くのは、なんだか本末転倒ですね。
調剤薬局自体が必要な薬を調達できずに薬剤師さんが苦労なさっているそうですので、時代の曲がり角どころか崖っぷちにきているのかもですね。
〈シオノギヘルスケア株式会社〉
パイロンPL錠
https://www.shionogi-hc.co.jp/wellness/medicine/plj.html
風邪で調子がいまひとつのタイミングで、個人的にかなりショックな報に触れ、動揺しました。
人生どこで何が起きるかわからないのですね。
【関連する記事】


>身体にあう薬選びって難しいですよね
いまは良い薬が次々に登場するので、試していくうちにコレはと思えるものに巡り合えるとよいですね(^▽^)/