トルコ料理を食べようと銀座コリドー街にやってきました。
イスタンブール
HPには「創業1988年 日本で最初のトルコ料理レストラン」との記載があります。
日本で食べられるトルコ料理の歴史は意外に浅いのですね。
サラダ&レンズ豆のスープ
日替わり料理のひとつ、ナスのムサカ
肉は牛と羊の合挽きとのこと。
ややパンチには欠けるものの、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
……違う、そうじゃない。
なぜこの店に来たかといえば、小さめの店にはない料理が用意されているからだったはず。
普通に休日ランチをチョイスしてしまいました。
やり直し決定。
とある土曜日。
この日は初志貫徹すべく、「シガーラボーレイ」と「ミディエドルマ」(ムール貝のピラフ詰め)を注文。
すると、「ミディエドルマ、今ないんですよー」と。なんということだ。
「今」じゃなく、「いつも」ないんじゃなかろうな。
仕方ないので代わりに「ギョズレメ」を注文したのですが……
シガーラボーレイ
シガーラはヨックモックのシガールと同じで、タバコの意味。ボーレイの方はBörek(ペストリー)が変化したもの。
薄焼き生地(ユフカ)でチーズをタバコのように巻いて揚げた、春巻きのような料理です。
本来はもっと細く仕上げるのであろうと思いますけども。
ギョズレメ
シガーラボーレイ同様、ユフカにほうれん草やチーズを挟んで焼いたもの。
うーん… シガーラボーレイとギョズレメでチーズがダブってしまった。
とかいうレベルではなく、中身がチーズの場合、シガーラボーレイとギョズレメはほとんど同じ味、同じ料理なのです。
やっちまった感が半端ない。
それもこれもミディエドルマがなかったのがよくない。
そうはいっても美味しくいただきましたけども。
それよりこんなにチーズを食べて血中リンの値は大丈夫なのか。
翌日に血液検査がありまして、結果は目標値をクリアしてました。
何故だ。解せぬ。
◇イスタンブール
東京都中央区銀座7-2-先 銀座コリドー 街1F
https://istanbul.co.jp/

