2007年09月11日

バーグ(戸部店)

行ってきました。

目印に赤いタータンチェックのネクタイをしめて。


○年前、横浜事務所で働いてたときにこの店を知りました。

そのうち行こう、そのうち行こう、と思ってたのですが…

当時は8時半に事務所の鍵を開けて、22時頃閉める毎日。

結局、目をつけていた店にはほとんど行けずじまいでした。

それがOFF会という形でこの店を訪れることになるとは…


teru's blog〜ヨコハマ食い出し紀行〜」のteru様に誘っていただきました。

teru様の印象は…書いちゃってよいですか?

ある俳優さんにどことなく似てるかなあ…と思いました。

NHKの大河ドラマ『新撰組!』で山南敬助の役をやった俳優さんに。


勝手知ったるteru様は「デラスタ」をオーダーなさってました。

僕は初めてなので、基本の「スタミナカレー(生卵)」720円を注文。

scn.JPG

2人ぶんがすぐに運ばれてきます。

豚肉てんこもりの、魅惑のルックス。

で、ひと口。

あ、これは好きな味ですね。わりと家庭のカレーに近い感じで。

もちろん、スパイスいろいろ、長時間煮込んでるのでしょうけど。

ルーはやや甘め、辛味が追いかけてくるけど刺激は少ないタイプ。

果物とかチャツネを使ったカレーのような、トロっとした食感です。


このボリュームだったら大盛りでもいけるんではないだろうか?

と思うのは浅はかで、大量の肉が後から胃にズシッと効いてくる…

大盛りは体調が良くておなかペコペコのときですね。


ただ、思ったよりも冷めるのが早いんです。

いろいろ話しながら食べてると、最後の方が冷えてきます。

真摯にカレーに向き合って、素早く平らげるのが正しい作法かも。

次に入店を待ってる人もいるかもしれないですしね。

というわけで、お酒も入らず、1時間ほどでOFF会は終了。

ごちそうさまでした。

この店、近所にあるとありがたいなあ…


帰り道、横浜事務所時代のことを思い出してました。

鈴木さん中村さん山内さん草薙さん大内さん、お元気ですか?


◆お店情報
【カレーとハンバーグの店 バーグ(戸部店)】
横浜市西区戸部町7-231-1 Lストーク1階
TEL:045-316-8989
定休日:日曜
営業時間11:00〜21:30(L.O.)

メニュー等はteru様の記事に詳しく載ってます。

こちらのページも、バーグの記事が充実。
http://www11.plala.or.jp/tanmenweb/foods/barg.html
posted by kan at 08:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 横浜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとOFF会開催ですね。
なんで私が楽しみにしてたのかわからないけど、あぁ良かった、良かった。(何故?)
あっさり1時間っていうのも大人の二人らしくていいなぁ。そして赤いタータンチェックのネクタイって・・・確かに目印になりますね。
Posted by にっき at 2007年09月12日 07:11
にっきさんがやきもきした理由はよくわかりませんが(^^)
ようやく開催です。

teru様にとっては初OFF会、というのが意外でした。

teru様は人あたりがソフトでやさしげ、多方面に通じ聡明で、
仕事とプライベートをバランスよく楽しんでいるオトナでした。
「自分軸、かつ他の人を尊重する姿勢」を垣間見ることができました。

そういうとこ、ブログの文章からも推察できますよね。

で、雰囲気から堺雅人さんを連想したんですけど。
Posted by kan at 2007年09月12日 09:33
kanさん、こんばんは。とても楽しかったです。またなにか機会がありましたらぜひ。

ほんとうはこの後、お酒でも・・・とも思ったのですが、双方減量中とのことなので、我慢しました、実は。再検査が終了しましたらお祝い?としていかがでしょうか?

ちなみに本エントリー&コメントを我妻が今読んでおりまして・・・。大爆笑していましたが(汗。

「山南敬助の堺雅人じゃなくて、原田左之助のメロリンキューでしょ!」とも言ってますが(涙。
Posted by teru at 2007年09月12日 20:18
えーと、奥様、そこは笑うところでしょうか?

メロリンキューって山本太郎さんですか…

雰囲気は堺さんの方が近いと思いますけど。

というか、奥様、なんだか新撰組に詳しいですね。

あ、お酒はガマンしてらしたんですか。
Posted by kan at 2007年09月12日 21:55
>そこは笑うところでしょうか?

「堺雅人はありえない」だそうです・・・。

我妻は私と一緒に「新撰組!」を見ていましたから。我妻は結構歴史物とか時代劇、好きなので・・・。ちなみに恋愛ドラマはまったく見ません(汗。

お酒はまた別の機会にでも・・・。
Posted by teru at 2007年09月13日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック