2008年05月12日

ジャポネ

さわやかな季節になりました。

でも、ここ数日めっちゃ寒いのはナゼ?


春の装いって軽やかでよいですよね。

僕もシャツを新調したところ、わりと評判が良かったのでした。

そのシャツが実は「美邦」さんのワゴンセール品であることは…

ほめてくれた方々にはとても告白できないな。

美邦さんによれば、ワゴンの商品は1日100枚は捌けるんだそうです。


で、同じくインズ3に入っているスパゲティの店「ジャポネ」。

カタギの方々が食事をとる時間帯には、相当の行列ができます。

席に着く前には、何を食べようか、いろいろ迷います。

でも結果的にナポリタンを注文してしまうことが多いんですね。

なぜなら16オンス入りのパルメザンチーズが目の前にあるから。

japon-parmesan.JPG

目の前に「それ」(エベレスト)があるからこそ、必然的に登る。

そういうものだと思います。

カウンターに座ると、ドえらい火力で調理してるのが見えます。

厨房の中央に据えられた小松菜の大袋が、その存在感を存分に主張。

japon-napolitan.JPG
ナポリタンと…

japon-japonne.JPG
塩味の和風スパ、ジャポネ。

どのスパゲティにも小松菜が入ってます。

…そのぶん、エビとか肉とかの具は少なめかも。


インズ自体、洗練とは程遠い、昭和の香りが残る場所。

ジャポネの味も、どちらかといえばソウルフード的だと思います。

すごく美味しいってわけではないけど、やや癖になる味?

何かタバコのような魔力がありそうです。

そんなわけで、トータルでは意外に出没してしまう店です。

でも、メニューに書いてあるカレー、一度も注文したことがない…


店自体はわかりにくい場所にあるんですよね。

「わしたショップの向かい」と捉えた方がわかりやすいかも。


◆お店情報
【スパゲッティ&カレー ジャポネ】
住所:東京都中央区銀座西1−2先 銀座インズ3 1F
TEL:03-3567-4749
営業:平日10:30〜19:30、土曜10:30〜15:00
日・祝休
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ジャポネ・・・激盛りの店として有名ですよね。私も一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか・・・。土曜日も昼しか開いていないのですねー。うーん・・なかなか行きづらいところで。
でも、うらやましい。

平日夜に行かれたのですか?
結構並ぶようですから、そのへんも気になるところで。
Posted by かず at 2008年05月13日 20:00
僕は平日に休みがあるので、銀座の用事ついでに
立ち寄ってしまうことが多いですね。

ランチを食べ損ねた日、小腹の空いた午後3〜4時頃に
利用することが多いように思います。


Posted by kan at 2008年05月13日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック