2017年10月08日

大井町「サバイサバイタイ」でタイ料理会食(その2)

お約束のお土産頒布会の内容でございます。

IMG_20171008_103834.jpg

北九州市「かしわ屋くろせ」の「黒瀬のスパイス」。
かしわ(鶏肉)専門店が作ってるんですね。
なんでも来いの万能調味料。
さんぱちさまよりいただきました。

◆【かしわ屋くろせ】
http://kashiwaya-kurose.com/


IMG_20171008_103731.jpg

横浜市緑区「ケーキショップそら」の半生菓子。
teruさまよりいただきました。
最近よくFacebookに登場してますね。

◆【Cake Shop そら】
https://m.facebook.com/Cake-Shop-%E3%81%9D%E3%82%89-%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA%E9%9C%A7%E3%81%8C%E4%B8%98-391300180920283/?locale2=ja_JP


IMG_20171008_104016.jpg

勝浦市「有限会社鈴正」の「ししゃもきくらげ/ラー油きくらげ」
房総でよくゴルフ(※お仕事)をなさっているmaruto082さまより、お土産としていただきました。

◆【有限会社 鈴正】
http://boso-suzusho.net/commod_e/


IMG_20171003_151139.jpg

ワタシは今回、女子力の高くないものを用意しました。

「あつみのかりん糖」。
秋田県には薄いお煎餅タイプのかりんとうがいくつかありまして、食べ比べてみました。
いずれも素朴なお菓子です。
この「あつみのかりん糖」、はじめのふたくちくらいまではたいしたことない印象なのですが、なかなかあとひく系のお菓子なのです。
黒ゴマのマジックなのでしょう。

◆【有限会社 渥美菓子店】
秋田県にかほ市金浦字高森115-1


お土産には贈る方の持つアレコレが出ますので、興味深いですね。
自分のアンテナだけを頼りに一本釣りをしてると、出会えない世界があるわけですからね。

みなさまありがとうございます。


〈※おまけ・話の中で挙がった店メモ〉
・○町○と○:○京○千○田○六○町4-11
・○ え○し:○奈○県○倉○小○1-3-4
・○良○康○ン○:○良○天○市○幡○600-1

2017年10月07日

大井町「サバイサバイタイ」でタイ料理会食(その1)

2年ぶりの会食となりました。

IMG_20171007_182018.jpg
タイ風春雨サラダ

IMG_20171007_182342.jpg
タイ風さつまあげ
エビのすり身揚げですね。パン粉の衣ではないタイプ。

IMG_20171007_182610.jpg
ポークのすり身トースト

IMG_20171007_183826.jpg
焼き鶏肉チェンマイ風

IMG_20171007_192034.jpg
タイ風オムレツ

IMG_20171007_193849.jpg
カオマンガイ

ひとまず画像だけアップ。


◆店舗情報
【サバイサバイタイ】
住所:東京都品川区大井1-43-7 202
電話:03-3772-5137
営業時間11:30〜15:00、18:00〜22:30(水曜日はディナーのみ)
月・火曜休
posted by kan at 23:56| Comment(0) | その他東京ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

(A・1614)九段下「BANAcoco.OKINAWA-THAILAND 東京カオソーイ」で東京カオソーイ

九段の調剤薬局に寄った帰り道。

九段北と飯田橋の境あたりにある小さなタイ料理店で夕食です。

最近はどこに行っても、あまり辛くないものを選ぶように心がけています。

そこで、夜だけメニューのマッサマンカレーを注文しよう。
そうしよう。と、思っていたのですが…

IMG_20171005_181750.jpg

東京カオソーイ(900円)

口から出た言葉は「カオソーイ」でした。

よくあることです。

飲みものは「はちみつシークヮーサー」のソーダ(500円)。


カオソーイにレモンを絞り、ピクルスもまぜていただきます。

具は骨付きチキンが2つ。肉は簡単に骨から外れます。

あえて辛さは控えめに作ってありますね(辛味は足せます)。

ソフトな中太麺と揚げた麺との食感の違いが面白いですね。

このカオソーイ、実は原価率50%超えなのだそう。

ごちそうさまでした。


食べ終わってから思う。

プーパッポンカリーって手もあったな…



◆店舗情報
【東京カオソーイ】
住所:東京都千代田区九段北1-9-14 九段リハイム1階
営業時間11:30〜14:30、18:00〜23:00
土日祝休
http://okinawathailand.com/

#神田カレー街食べ歩きスタンプラリー

2017年10月05日

日帰り

IMG_20170930_142416.jpg


IMG_20170930_142427.jpg

いちばん上は「日替わりランチ」でしたが、あとの3つは「日帰りランチ」でした。
posted by kan at 00:19| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

(A・1707)水道橋「丼の達人」で丼達カレー

久々の丼達。

火曜日の18時頃に伺うと、学生さんでいっぱいでした。

店長さんは不在で、ふたりの店員さんがフル回転のてんてこ舞い。

コレは、余計なこと(※スタンプ)をお願いしたら申し訳ないな。

IMG_20171003_182547.jpg

丼達カレー(650円)

ごはん🍚の量が普通盛りで400gあるので、小盛り(250g)でオーダーします。

相変わらずのガッツリにんにく。味が濃いなー。

「立川マシマシ」でも同じ感想を持ちましたが、存分に白米を掻っ込むための味付けだなあ。

カレーは挽肉入りで、「まんてん」のカレーをゆるくしたようなタイプ。

すた丼は並盛りも厳しくなってきたけど、やっぱりたまには食べよう。


ところで、後からきたお客さんが隣に座りましたが、忙しさからなかなか食券を取りにきてもらえないことにイラッとしている様子でした。

ま、そうカリカリしなさんな。
何事もタイミングがあるんだから。
それにあなた、さほど待たずに提供されたじゃないですか。

なにしろ、そのとき結果的にいちばん長く料理を待っていたのは、このワタクシなのですから。


◆店舗情報
【丼達(丼の達人)水道橋スタジアム1号店】
住所:東京都千代田区2-11-13 MMビル2 102
電話:03-3239-7554
営業時間11:30〜22:00(土曜から)
日祝休
http://dontatsu.com/

#神田カレー街食べ歩きスタンプラリー