2017年04月01日

伊勢丹新宿店「鈴懸」のいちご大福

「鈴懸」。
本店は博多にあります。

関東では伊勢丹新宿店に出店してまして、いちご大福の季節にはいつも行列ができます。

IMG_20170309_214735.jpg

いちご大福

いちごの先端が透けて見えてますね。

ふたつ並べてしまうと、やや不穏なビジュアルになりますが…

IMG_20170309_214519.jpg

カットするとこんな感じ。

いちごは「あまおう」です。

いちご大福は餡の甘味といちごの酸味の妙を楽しむタイプが一般的のように思いますが、こちらのいちご大福はいちごそのものがかなり甘いタイプ。

餡は薄い色の、小豆の漉し餡ですね。


実は3月中旬の義理のアレで迷走したうちの一品でございます。
なにしろ賞味期限は当日ですからね。


◆店舗情報
【鈴懸】
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹B1F
電話:03-3341-1512
営業時間10:30〜20:00
http://www.suzukake.co.jp/
posted by kan at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 新宿ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

機内食・日清「ちゃんぽんですかい」「そばですかい」「うどんですかい」



群馬県渋川市にある日清食品協力工場の「ラミーパスタ工業梶vが製造しているもようです。

IMG_20170308_120501.jpg

「ちゃんぽんですかい」
「そばですかい」
「うどんですかい」

いわゆる機内食のカップヌードルですね。

お湯の目安量が170mlのミニサイズです。

ファミマでみつけました。

期間限定以前に、売切御免の商品のようでした。

お味は…やっぱり日清の味でした。

ちゃんぽんは麺が太いのかな?と期待しましたが、普通のカップヌードルと同じタイプの細麺でしたね。


◆メーカー情報
【日清食品】
https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/factory/

2017年03月04日

末広町「アップルファーム東京」でスコーンとミルクティー

末広町にあるカフェ。

ランチがなかなかお得な内容のため、ランチタイムは賑わってます。


こちらで特筆すべきはジャム。

「デイリーフーズ梶vという長野県のジャム製造会社が経営しているカフェなので、ジャムが豊富に揃っているのです。

アンテナショップ的な意味合いもあるのでしょう。

IMG_20170216_123900.jpg

紅茶スコーン(200円)

クロテッドクリーム+選べるジャム+今週のジャムが付きます。

選べるジャムはりんごジャム、今週のジャムは「こだわりの国産檸檬マーマレード」でした。

ジャム、美味しいですよ。

IMG_20170216_123841.jpg

ミルクティー(310円)

紅茶のフタは、茶漉しスタンドになるタイプ。

ベトナムコーヒーの道具にも似たようなものがありますが、ちょっと面白いですね。


気に入ったジャムがあれば、帰りに購入することもできますよ。


◆店舗情報
【アップルファーム東京】
住所:東京都千代田区外神田5-2-5 セントラルコアビル2階
電話:03-3832-2172
営業時間10:00〜18:00
土日祝休
http://www.dfc-net.co.jp/
posted by kan at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

外神田5丁目「レストラン尹(MASA)」でランチのオムライス

「尹(MASA)」は御徒町と末広町のあいだにあります。

オムライスやカツカレーのランチを提供していますが、洋食店というわけではなく、夜はふぐのコースがあったりします。


ちょい早めの時間に入店、ビーフシチューオムライス(小700円)を注文します。

IMG_20170216_114842.jpg

ランチのスープとサラダ。
ドレッシングを選べます。

IMG_20170216_115030.jpg

そしてビーフシチューオムライス。

小サイズでもそこそこ食べごたえがあります。

オムライス自体は、ちょっと昔ふうな、家庭料理的なタイプですね。

ビーフシチューはドミグラス系ではなく、やや酸味のあるトマト&ケチャッピーな味わいでした。


次回は「カツライスカレー」を試してみます。


◆店舗情報
【レストラン尹(MASA)】
住所:東京都千代田区外神田5-4-13
電話:03-3833-1118
営業時間11:30〜14:30、18:00〜22:00
(土曜17:00〜20:00、予約のみ)
日祝・年末年始休
http://r-masa.net/index.html
posted by kan at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

内神田1丁目「香川 一福(いっぷく) 神田店」でカレーうどん

ミシュランガイドのビブグルマンに載っているうどん店。

なかむら系の讃岐うどんですね。

比較的新しい店ですが、神田・神保町界隈では「丸香」と並び立つような名声を得ているようですね。

IMG_20170228_190040.jpg

カレーうどん(小680円)
って、麺が見えないですよね。

濃厚なカレーは、はじめ甘く感じますが、後から適度な辛味がやってきます。

ある程度食べ進んだら、ダシを加えて和風に変化した
味を楽しみます。

うどんにはほどよいコシがあり(かたいわけではないです)、香川で食べたうどんを思い出します。
やはり美味しいですね。

夏限定の「へべすうどん」(「へべす」は柑橘の一種)がいまから楽しみです。

※ちなみに料理の撮影のみOKで、店内の撮影は禁止とのことです。

◆店舗情報
【香川 一福 神田店】
住所:東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102
電話:03-5577-3644
営業時間11:00〜20:00
日曜・第1月曜休
http://www.udon-ippuku-kanda.com/
posted by kan at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする