2026年03月15日

🇱🇧レバノン 芝「ビブロス レバニーズ レストラン」でファッタ・マクドゥース

とある雪の土曜日。

浜松町にやってきました。


★KIMG2579s.JPG

めざすはレバノン料理の「ビブロス」。

なのですが、途中に運河があって遠回りすることになりますので、大門からの方が行きやすいかもしれません。


★KIMG2578s.JPG

Fattah Makdus


「ファッタ」はナスやひよこ豆、タヒーナ(白ごまペースト)などの具材+揚げたホブス(薄焼きパン)に、ヨーグルトソースを混ぜて食べる料理。

レヴァントあたりでは「ファッテ」と呼ぶのでしょうか。


Makdusマクドゥースはナス料理のひとつなので「ナスのファッタ」ということになりますね。

アツアツなので火傷に注意です。


★KIMG2573s.JPG

寒い日でしたので、飲み物はホットのミントティーを。

ほどよいバランスで飲みやすかったです。


食後、店を出た後のこと。

店主さんが入口まで来て、雪の降る様子を楽しげに眺めてました。

他の店でも同じように雪を眺める外国出身の従業員さんに遭遇したことがありまして、「なんかいいなあ」と思った瞬間なのでした🙂


◇Byblos Lebanese restaurant
東京都港区芝1-7-1 第二中島ビル
posted by kan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理50音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック